2016/10/23 三浦 諸磯 夜釣り 高跳び込みの磯で大アジを食いたい。もとい、釣りたい

img_3004.jpg
スポンサードリンク

前略

会社で推進しているTOEIC受験のため、夜な夜な英語の勉強をしている私はすっかり釣りは月1ペースくらいになってしまいました。

ω・)釣りに行きたい。夜釣りでまったりしたい・・

本編

今日は行かせてもらうぞ。

たまには大物釣りたいから高飛び込みで大アジを釣ろう。

夕方に高飛び込みに到着。


高飛込の裏側

日が暮れるまでの1時間くらい、この裏側で時間潰してました。日中のココは期待してません。

ベラとか釣れたけど、リリース。

そして夜、釣り人達は竿を畳んで帰っていきます。

・・・

・・・

ω・)くはははは、甘い、ここは夜が本番なのだよ!!

夜の高飛び込みは大アジやら巨ボラやら、とにかくデカいのが寄り付くんすよー。

遠矢ウキ超遠投・小にケミホタル付けて、そ~れ~。

夜の磯は落ち着きますなぁ。

エサが瞬殺されます。まだまだエサ取りが活動しているようです。

しかし、私は知っています。このエサ取りがサッといなくなり、魚種が入れ替わる時間帯があと30分以内に訪れることを。

ひたすらエサ取りにエサをあげながら、その時を待ちます。

しばらくすると、オキアミが残ってきました。いよいよです。

気合が入ります。

沖に遠投してコマセを撒き、潮流に乗せて流します。

ジワー・・・

ω・)ん?

ウキがジワーっと沈んでいきます。トップが沈んだところで、ビシっとアワせを呉れてやります。

ズシッ

張り詰めた糸、竿の曲がりからして30cmオーバーは確定の感触です。重さからして、メジナなら35cmくらいでしょうか。

グン、グンと暴れています。重いです。うーん、妙に重いな・・・。

ω・)ボラかなぁ?

メジナじゃない、うん、メジナじゃないです。黒鯛にしては暴れるし、ボラじゃないだろうか?

根際でも一通り暴れたあと、海面に浮いてきました。夜なので見えません。

ネットインし、タモを引き寄せてみると黒い物体が。背側しか見えてないので黒い物体にしか見えません。

あれ、メジナかな?

一瞬そう思いました。横倒しにして見るとようやく分かりました。

黒鯛です。

ω・)おぉ、イキナリ黒鯛様が来るとは。

思わぬ大物に気をよくして次に向かいます。

幸先いいですよね〜っと

ん?

あれ、またエサ取りが現れてます。仕方ないなぁ、ちょっと待つか。

あとちょっとで夜7時。この時間帯に大アジは1回現れるはず。それまで粘ります。

しばらくした後、

キュン!!

ウキが超速で沈みました。

ほぼ引ったくられるような形になりました。またしても大物です。さっきよりデカい!!

ギューン!!

猛烈な引きです。これは相当、、、、相当キテる

魚種不明。アジにしてはパワーがありすぎなような。ここの大アジは結構グデーっとしてるんですよ。

いよいよか・・・

ω・)ボラ・・・だな・・・。

このパワー、この重さ、間違いない、ボラだ、ボラ!!

あんだよ〜

とか言いつつ、重さと、時折見せる重い猛烈な引きを楽しみます。

ボラは時間がかかるからねぇ。

ん?浮いたぞ。

シャ〜

何か魚がシャ〜シャ〜言いながら走ってます。

速え〜な。

魚影が一瞬見えましたが、スリムです。

アジ?アジにしてはすごい引きですよね、何だろう。

ネットインして上げて見ると、其処に横たわっていたのは大アジ。

デカイ。40cmは超えてますね。

アジはデカくなると狼と呼ばれるくらい引きが強くなると聞きましたが、これのことでしたか。

確かに強烈なパワーでした。

その後、30cm後半のアジを1匹追加し、波に乗ってきた頃。

仕掛けを投入してコマセ撒こうと柄杓に手を伸ばしたその瞬間、

グン!!

あ、・・・

ヤバい・・・

竿先がグンと持って行かれます。

や、やば・・・

ブチッ!!

ω・)うわぁぁぁあ!!逃した!!切られた!!

しまった、ドラグ締めてた・・・

折角の超性能を誇るトーナメントisoもドラグ締めてりゃ切られます。道糸は2号。レバーブレーキ?忘れてました〜。

ぁぁぁあ。

仕方ないか、仕方ない。仕方ないけど・・・

ω・)遠矢ウキ超遠投・小、返せ

高切れしたので、エースウキがプカプカと浮いております。

ウキトルパラソル、出動!!

ワンダバダバダバダバ、ワンダバダバダバダバ

颯爽とウキトルパラソルが出動します。

しかし、夜の回収は困難を極め、遠矢ウキ先生は沖に流れる海流に乗って去っていかれました。

とほほ・・・

折角1匹800円位のデカアジ釣ったのにさぁ・・

しょぼ〜んと磯に佇み、しばらく別のウキで遊んで帰りました。


黒鯛様33Cm


大アジ42Cm


ALL

釣果

黒鯛×1、アジ×2

ω・)トーナメントisoの道糸を3号に換装しました。

次は絶対仕留めてやるからな、覚えとけよ!!

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク