2016/06/19 千葉 幕張 ホンビノス貝にバスターコール

img_2408.jpg
スポンサードリンク

世の中の善と悪を比べれば
恥ずかしながら悪が勝つ
神も仏もねぇものか
浜の真砂は尽きるとも
尽きぬ恨みの数々を
晴らす仕事の裏稼業
お釈迦様でも気づくめぇ

今日、デカいのを逃した。姿を見ないままハリスを切られた。釣れると聞いていたのに釣れなかった。

そんな恨み、お晴らししましょう。

依頼内容

依頼人:10日中8日はホンビノス貝を食ってる男、「よっち

依頼内容:千葉で本美之主貝ってやつがぁ大量発生中!!19日8時ごろ幕張付近にてまつ。
海パン装束でね ♪

出撃した仕事人:秀ミカミカ

出撃前夜

私『いいですか?明日は潮干狩りに行きます。』

息子6歳『潮干狩り?』
息子3歳『シオヒアリ?』
嫁『シオヒガリって何?』

私『貝を採るんです。いっぱい採るよ〜。

一同『は〜い』

私『6時30分に出るからね。

主旨を理解させたうえで、準備に入ります。

さて、ホンビノス貝とやらを根こそぎいただくにはこのくらいの装備でいいだろうか?


バスターコールセット

※バスターコール:ツレタサカナハスベテモチカエレ

うん、これでやりたい放題できますね。楽しみです。

当日

朝6時起床。嫁と子供を叩き起こす。

6:15 嫁以下3名が再び眠りについていることに気付く
6:15 嫁始動
6:30 息子始動
7:00 嫁の化粧が終わらない
7:15 嫁が出てきた。何故水着なんだ?もういいから早く乗れ。
8:20 約束時間20分オーバーで現地着。

依頼人には遅れるとメールしておいたが、返信は?

よっち『早めの時間言ってたのでだいじょぶれす 笑』

何てこった。読まれてた。

よっちさんのマンション近くで待っていると出てきました。

あ、カッコいい。ベッカムかと思った。

ベッカム、いや、よっちさんに海へ連れて行ってもらいます。

駐車場に着くと、よっちさんは自分の車を出して代わりに私の車を入れろと。

ω・)な、何ィ・・・。ワタシの車の駐車場を確保しておくとは。で、できる。

よっちさんは車で帰った後、自転車で向かうそうです。私達家族は一足早く海に向かいます。


ホンビノス貝生息地

ここか。ホンビノス貝とかいうのが生息しているのは。早速、鍬を持って遠浅な海に狩りに出かけます。

ザクザク・・・

ザクザク・・・

かなり広範囲に掘りましたが、一個しか見つかりません。

おっかしいな?と海を見ると、家族連れは陸地に。おじさん組は海の中に腰くらいまで浸かりながらモゾモゾしてます。

ω・)・・・。思い出した。海の中で足で掘ると、よっちさんが、さらっと言ってたな。

そうかそうか、掘りつくされた場所ではなく未開の海に黄金は眠っているのですね?

私もザブザブと海に入ります。で、足でグリグリしながら探します。よっちさんもこのあたりで合流しました。

ない。ないぞ?ホンビノス貝がいません。

おっかしいな〜?もっとザクザクと採れるはずだったんですけど。

ふと、よっちさんを見ると貝袋に結構な数を捕獲済みでした。私の5倍は採ってますね。

よっちさんの近くまで進出し、足でグリグリするとようやく何個か見つけました。体を丸めて手で捕獲するんですが、深くて顔が浸かりそうです。身長190cm近いよっちさんの狩場では私は厳しそうです。

ω・)あんだよ〜

ブツクサ言いながら身長を考慮して5メートルくらい後退します。そこからグリグリグリグリグリグリ。1時間くらいグリグリ。

2人で休憩に入った時、採取量は歴然の差が。

おかしい。海での動作は大して変わらんのに何故にこんなに差がつくのか?

探し方が悪いのかな?

休憩後は足に集中力を集めてちょっとゆっくりめで探してみます。

ん?

カカトに当たる僅かな感触。今まで気づかなかったけど、これが貝だとすると?

手で掘ってみると、結構大きいホンビノス貝でした。足先には一部しか当たらなかったのですが、氷山の一角と同じで実際には大きかったのです。

棒ウキでいうと、トップ1目盛くらいの僅かなアタリを捉える感じですかね。

なるほど、そうか。

感覚を足に寄せ、僅かなアタリを捉えるようにすると、結構収穫ペースが上がってきました。

息子の手伝いもあって、休憩後はよっちさんと同じくらい捕獲できました。

満足して撤収。

この捕獲作戦の間、ワタシの嫁は水着着てきたのに、微動だにしませんでした。

これから、よっちさんの家にお邪魔しま〜す。ドアを開けると・・・。

あ、綺麗。ヴィクトリアかと思ったらよっちさんの奥さんでした。

よっちさんは料理が得意でナントカコンクールでたくさん優勝しまくってるらしいです。

食べてみたい。しかし・・・よっちさんが料理してるのを見られると・・・。

嫁『あなた、よっちさんは料理できるよ。凄いわね〜』

絶対来ると思った。

ω・)ち、違いますよ?よっちさんは料理が趣味なんです。ワタシの趣味は釣りですからね?

と苦しい言い訳。

ウチの長男はよっちさんの子供と奇声を発しながらマリオカートやってます。次男は黙々とプラレールで遊んでます。

そうこうする内に料理が完成しましたよ〜。


ホンビノス貝の酒蒸し


枝豆とトマト

う〜ん、旨い

楽しい時間を過ごし、帰宅しました。

お世話になりました。m(_ _)m

 

仕事人は任務達成したのか?

えぇ、今回は仕事人シリーズですからね。依頼達成しないとマズいのですよ。


ホンビノス貝 大

ホンビノス貝 大 中 小

よっちさん、あんたの恨み、晴らしてやったぜ・・・。(結構よっちさんの貝を貰ったんだけど)

依頼達成!!

任務成功率:50%

↓依頼条件はこちら

必殺!仕事人シリーズ 【依頼神社】 はらせぬ恨み、はらさせていただきます

2016.01.01

 

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク