釣りに行く時の言い訳全集 Vol.2(実行編) ~釣りに行きたい。でも嫁が・・・~

yossi
スポンサードリンク
ミカミカ軍曹
前編は読んでおけよ。大事だぞ。

釣りに行く時の言い訳全集 Vol.1(下準備編) ~釣りに行きたい。でも嫁が・・・~

2016.05.01

 

ミカミカ軍曹
いよいよ、言い訳編に入るぞ。状況判断力を最大に高めて、あらゆる場面を想定するんだ。

 

ここから本編

 

4.釣りの言い訳

 4-1.直球編

基本は直球だ。直球が通じる状況が一番いい状態だ。ちょっと、釣りに行きすぎかな~という時に変化球を混ぜるんだぞ。

・「今日、釣りに行くね~」作戦
・「釣りに行ってくる」作戦

使用条件:こんだけやったんだから、釣りくらい行ってもいいだろ的な雰囲気を醸成しておく。(こんだけやったんだから、を言葉にしてはいけない。)

 

 4-2.変化球編

以下に変化球の例を示す。全ての動作を釣行に結びつけるのがコツだ。演技力も必要だぞ。

 

・「今日どこかに遊びに行こうか?え?行かないの?じゃぁさ・・・」作戦

・「買出し行こうよ。そうそうあのお店、でさぁ・・・」作戦

・「じゃ、子供を公園に連れて行って来るね。帰ったらさ・・・」作戦

・「今、サバが来てるんだ。早く行かないといなくちゃうんだよね。」作戦

・「今日は潮がいいね。今日釣りに行ったら釣れそうだな〜。あ、そこにいたの?今日さ・・・」作戦

・パパ「釣りに行きたい?」
子供「うん、行きたい!!」
パパ「どうしても子供が釣りに行きたいって言うんだよね・・・」作戦

・パパ「マクドナルド行きたい?」
子供「うん、行きたい!!」
パパ「じゃ、釣り行った後に行こうか?」
子供「うん。」
パパ「どうしても子供が釣りに行きたいって言うんだよね・・・」作戦

・パパ「公園と釣り、どっちに行きたい?」
子供「公園!!」
パパ「じゃ、公園に行こう。帰ったらさ、パパ1人で釣りに行っていい?」
子供「いいよ」
子供「ママ〜、公園行った後ね、パパ、釣りに行くんだって。」作戦
→別名「間接照明作戦」

 

八兵衛
後半がヒドいですね・・・。必殺技とかないんですか?

 

ミカミカ軍曹
あるよ?

 

 4-3.必殺技編

Yamato2
以下に、言い訳の必殺技を示す。使い方を間違えないように。

・三顧の礼(さんこのれい)
由来:約二千年前、三国志の劉備が軍師・諸葛亮を陣営に迎え入れるために三回自宅まで行って頭を下げたことに由来する。

→どうしても出費を伴なう大遠征等、言い訳できない一大イベント時のみ使用可能。ひたすら頭を下げる。

和名:土下座作戦

 

・空城の計(くうじょうのけい)
由来:兵法三十六計の第三十二計にあたる。圧倒的に兵力に劣る場合に自軍の戦力を大きく見せ、敵の警戒心を誘う。具体的には、敢えて城門を開き罠があるように見せかける。失敗すると全滅する。

→まさか釣りに行ってるとは思うまい。難易度高し。

嫁「ちょっと出掛けてくるね
私「どのくらいで帰るの?
嫁「保護者会だから、三時間くらいかかるわね
私「いってらっしゃ〜い
嫁「釣りに行かないわよね?
私「まさか、いってらっしゃ〜い

(☆_☆)キラン

→見つかった場合、由来通り全滅します。イワシ釣りなど短期決戦時のみに使用すること。

 

・ナイトライダー(ないとらいだー)
由来:呼んだら自動運転で駆けつけてくれる、アノ番組が由来元。もちろん、君はマイケルではなくキッドだ。

→夜、子供を寝かしつけた後にこっそりと起き出し、密かに夜釣りをして朝までには帰る技。
因みに、疲れたからと言って昼まで寝ていてはダメだ。疲れた様子を微塵も見せず、朝から颯爽と家事等に活躍しなければならない。

→体力的余裕がある時限定の荒技。

 

・釣り野伏せ(つりのぶせ)
由来:戦国時代、多数の猛将を抱えた、島津家の必殺技。死を覚悟した精鋭の囮部隊が敵陣に真正面から打ちかかり、機を見て退却する。追撃してきた敵を挟むように両側に伏兵が仕掛けてあり、反転した囮部隊と併せて三部隊で挟撃し、一網打尽にする作戦名が由来元。

→嫁の友達を通じ、巧妙に嫁を遊びに誘い出させる。嫁が遊びに行った隙に出撃する。必ず、晩御飯まで食わせること。まれではあるが、嫁の帰りより早く釣りから帰り、かつ、嫁の帰り時間が遅かった場合、「あれ?遅かったね〜。俺も今度遅くまで釣りに行っていいよね?」的に次回の満額チケットまで手に入れることができる。

 

・捨て奸(すてがまり)
由来:またしても島津家の必殺技。別名座禅陣。大将を逃すため、退却時に小部隊が反転、その場に踏みとどまり、倒れるまで戦う(その隙に大将は逃げる)。小部隊が全滅したら別部隊がまた切り離され、戦う。

→親が遊びに来ている。または親元に帰っていることが発動条件。正面から堂々と釣りに出かける。

嫁「あなた、また釣りに行くの?」
母親「まぁまぁ、普段仕事で疲れてるんだからたまには、ね??」
嫁「いつも行ってるんです!!」
父親「まぁ、いいじゃないか。釣りくらい」

すまん、先に行かせて貰うぞ。

 

5.おわりに

 

八兵衛
難しいんですね・・・。

 

ミカミカ軍曹
使いこなせば、百人力だ。使いこなせれば、な。策に溺れるなよ。

 

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク