ライブドアブログからワードプレスにお引越し やり方

Yamato2
スポンサードリンク

経緯

アメブロ→ライブドアに引っ越してから1年。ブログ更新も止まることなく続けられました。
これを機に独自ドメインのブログを作りたいなと思い、調査開始です。

何処に引っ越すか

無料ブログと違い、独自ドメインでブログを構成するにはwordpressが主流なようです。グーグルからの検索も有利なんですって。.netというのも台頭してきているみたいですが、wordpressの方が色々と情報量が多いのでwordpressにします。

どうやって引っ越しするのか

作業項目は、こんな感じです。

1.現ブログをバックアップする

2.wordpressをインストールするレンタルサーバーを探す

3.独自ドメインを申請する

4.レンタルサーバーにwordpress.orgをインストールする

5.wordpressのテーマを選定する

6.wordpressのテーマをインストールする

7.現ブログのバックアップファイルの画像パスを新ブログ用に上書きする

8.現ブログのバックアップを新ブログにインポートする

9.記事の移行漏れがないかチェックする

10.テーマを調整する

11.記事のパーマリンクを見直す

12.ブログ運営に必要なプラグインをインストールする

13.プラグインを調整する

14.wordpressの設定を調整する

15.テスト記事を投稿する

16.記事の見え方、リンク等を確認する

17.現ブログの記事を削除する

18.新ブログで現ブログの記事を公開する

19.ブログサイト等に新URLを追加登録する

20.グーグルSERCH CONSOLE にサイトマップを送信。クロール巡回を依頼する

作業記録

1.現ブログをバックアップする

ライブドアのエクスポートサービスを使ってエクスポートしました。(MT形式)
但し、画像はエクスポートされません。画像はGETHTMLというフリーソフトを自分のPCにインストールし、自分のブログのアドレスを指定して実行すると、根こそぎダウンロードできました。
ある意味怖い。

ダウンロードすると色々なフォルダが出来ますが、使うのは一個だけです。

livedoor.xxxxx.jp

こんな感じのフォルダの中にサブフォルダに分かれて格納されています。サブフォルダの構成は変えないでください。

2.wordpressをインストールするレンタルサーバーを探す

自分のブログを置くサーバーをレンタルサーバー会社から借ります。敷居が高そうでしたが、wordpressのブログなんて世の中にたくさんあるわけなので、簡単かも?と思って探したら、あっさり見つかりました。
自分のブログのアクセス数やサーバーの安定性、お値段と相談しながらレンタルサーバー会社を決めます。
私はXserverにしました。私のブログのアクセス数からするとオーバースペックなんですが、期待を込めて、ですね。

3.独自ドメインを申請する

レンタルサーバー会社から申請もできますし、自分で別会社で探してもいいです。
私はサーバー契約すると独自ドメインも一個貰える契約だったのであっさりGET

4.レンタルサーバーにwordpress.orgをインストールする

レンタルサーバーからボタン一個でインストールできました。

5.wordpressのテーマを選定する

テーマとは英単語でThemaと書きます。色々なサイトでThemaと書かれていて何のことかと思ったらテーマなんですね。
テーマは簡単に言うとレイアウトです。無料配布と有料で購入するタイプがあります。
無料配布のやつも沢山種類があるのですが、有料の方がやっぱり見栄えがいいですね。
結構なお値段がするのですが(8000円くらい)、まぁ投資ですよ、投資。私はハミングバードというテーマを買いました。

6.wordpressのテーマをインストールする

自分のPCにダウンロードしたテーマのzipファイルをwordpressのダッシュボードからインストールできます。

外観→テーマのインストール

あっさり終了

7.現ブログのバックアップファイルの画像パスを新ブログ用に上書きする

画像ファイルにリンクが貼られているので、秀丸等で開き、パスを一括置換します。メモ帳はダメよ。UTF8で保存する必要があります。
置換前
http://livedoor.xxxxx.jp/~

置換後
http://あなたのドメイン/wp-content/uploads/~

8.現ブログのバックアップを新ブログにインポートする
記事本体はwordpressから簡単にインポートできます。

Movable Type and TypePad Importer

というプラグインをwordpressにインストールし、プラグインの機能でインポートできます。

画像はFTPでサーバーに置く必要があります。
フォルダ構成を崩すと先にアップロードした記事に記載されている画像リンクパスと合わなくなるので慎重に。

私はフリーソフトのFFFTPを使いました。

移行された画像が見れるか、記事のプレビューで確認すると、OKでした。一枚一枚貼り直す手間が省けて楽ですね。

9.記事の移行漏れがないかチェックする

通信状況によるのか、たまに記事が抜けるんですよね。
私は100記事中3記事くらい駄目でした。ライブドアの特殊文字を使用していた記事が怪しいですね。
詳細は分かりませんが、もう一回移行するか手で移行するかしかないです。

10.テーマを調整する
wordpressの外観→テーマ でテーマの設定をします。タイトル表示とか色とか、レイアウトとかですね。見栄えがするように何度も調整しました。あと、スマフォとPCで見た目が変わるので、両方を見比べながら調整する必要があります。
結構しんどかったです。

11.記事のパーマリンクを見直す
パーマリンクとは記事のアドレスの一部です。無料ブログだと数字が振られていると思います。
これを分かりやすい名前に変えてやると、検索サイトから検索されれやすくなるみたいです。
ハイパーメンドクサいのですが、後でパーマリンクを変えるとリンク切れを引き起こすので、やるならこのタイミングで頑張った方がいいです。

12.ブログ運営に必要なプラグインをインストールする
wordpressでブログを運営するのに必要な機能をインストールします。プラグインと呼びます。SEO対策のプラグインやスパム対策のプラグイン、記事を書くときのツールバーを増やすプラグイン・・・。色々あります。

私はこんなプラグインを追加で入れました。

ALL IN ONE SEO :SEO対策
Akismet :スパム対策
Count per day :アクセス数を表示
Google XML Sitemaps : グーグルアナリティクスと連携
TinyMCE Advanced : 記事を書くときのツールバー

13.プラグインを調整する

プラグインをインストールしたら、有効化し、その後にパラメタ調整が必要です。
プラグインを紹介しているサイトを見ながら設定しました。

14.wordpressの設定を調整する
本体の設定ですね。タイトルや紹介文、コメント欄の設定等です。放っておくとコメントの際にメアド入力が必須設定になってたりします。
投稿設定のping送信先も忘れずに追加。

15.テスト記事を投稿する
現ブログを公開する前に投稿の練習をします。投稿方法や記事の更新・削除方法等、画像ファイルのアップロード方法等を確立し、記憶に刷り込みます。
スマフォからの投稿方法も重要です。スマフォからPC版を表示させて投稿するのか、スマフォ用のアプリを使うのか。決めておきましょう。
私はPC版でやることにしました。

16.記事の見え方、リンク等を確認する
移行記事の見え方や画像リンク、見出し等をプレビューで確認しました。

17.現ブログの記事を削除する

現ブログを削除か非公開にします。引越し先の通知も忘れずに。完璧にやるなら現ブログの記事全てを新ブログの記事にリディレクションする必要があります。
私はリディレクションやりませんでした。

結果、アクセス数が75パーセントダウンしました・・・。((((;゚Д゚)))))))

結構色んなとこ外部リンクが貼られていたみたいなので一概にリディレクションのせいとは言えませんが・・・まぁ、後の祭りですね。時が解決してくれるのを待ちます。

18.新ブログで現ブログの記事を公開する
記事を公開します。

19.ブログサイト等に新URLを追加登録する

ブログサイト等に登録しているURLを追加します。
現URLは取り敢えず残しておき、しばらくしたら消します。

グーグルアナリティクスを使っている場合はアナリティクスの設定も変更します。

20.グーグルSERCH CONSOLEにサイトマップを送信、クロール巡回を依頼する

グーグルにサイトマップを登録し、クロール巡回を促します。サイトマップは前述のプラグインから取得し、SERCH CONSOLEに登録します。

FETCH AS Googleというのも有効らしいので流しておきます。あまりGoogleに依頼すると怒るかもしれないので程々にしておきましょう。

 

おわりに

引越した結果、どうなったか。

え?知りたいの?笑

↓私がサーバーを借りたのはココ。


↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク