三浦半島【宮川・毘沙門エリア 駐車場】磯への入釣経路 観音山下 塩田跡

スポンサードリンク

大場所、観音山下の入り方です。

三浦半島広域
三浦半島

ナビ入力は、まるよし食堂もしくは宮川フィッシャリーナマリーナです。
衣笠インター降りて、城ヶ島方面に南下してください。

観音山下航空写真1
宮川近辺

頑張って上記地図のAの地点まで辿り着いてください。
Aから、地図で示すところの右下に進みます。この道はものすごい下り坂になっています。ですので、Aの地点でこの下り坂の入り口に気が付かないかもしれません。特に地図の右側から車で来た場合、180度のUターンをする感じで曲がります。
この下り坂に気づければ、辿り着けます。笑

下りきったところで、管理人の人が待ってますので駐車場料金を払い、①の駐車場に入ります。
上記地図と下記地図の①は同一場所です。
観音山下航空写真2
駐車場から観音山下まで

駐車場で磯釣セットを持って海岸沿いを南下します。南下しきったら左側の舗装されていない道を伝って湾を2つほど超えます。
途中、潮の満ち引きによっては海岸に面した道が水没している地点があります。その場合、少し戻って草むらを凝視してください。
隠れた迂回ルートが見つかります。湾ごとにそれぞれ迂回ルートがあります。

湾を2つ超えると、正面にまん丸の山が見えます。右手にテトラが見えます。その山が観音山です。
観音山を右側から迂回しても左から迂回しても観音山下の磯に辿り着けます。
右の方が確実です。

左から回った場合、ちょうど湾に当たると思います。湾の右側が観音山下の磯です。左側が塩田跡の磯です。

塩田跡をさらに進むと頑張ればヌスットガリまで行けます。しかし、普通はこのルートではヌスットガリには行きません。違う場所からスタートします。しかし、書けません(正式な駐車場ではないからです。)
頑張れば見つかるかも?

※観音山下の磯も太平洋側に面しており、いわゆる『表磯』です。つまり、波風の影響を受けやすい場所です。城ヶ島ほどではないですが、それなりの波が来ます。
※駐車場から磯まで15分くらいは歩きます。途中ぬかるんだ道があります。ブーツを着用してください。また、満潮時は観音山辺りまで潮が入って来ます。帰るときに岩と岩とを八双飛びする状況になるかもしれません。満潮時に帰るのは止めといた方がいいと思います。また、そのような理由で岩に海苔が付着している場合があります。濡れてる岩と海苔がついて緑色になってる岩は踏んではいけません。転びます。
※毎度のことですが、ライフジャケットとブーツの着用をお願い致します

三浦・湘南・真鶴パーフェクト地磯ガイド

三浦・湘南・真鶴パーフェクト地磯ガイド
価格:2,468円(税込、送料込)

使用タックル(竿):Daikoh PROFIELD 瞬技 1.25号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号
磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク