図解 フローティングベストをデコる part1

スポンサードリンク

(・ω・)フローティングベストを新しくしました。
デコってカッコよくしようと考えました。

※会社で論文書かされたので、鬱憤晴らすために論文調で書きます。
※ほぼ、全編に渡り、真面目に記載していません。

image
Daiwaのコレ

本来、この製品はこの状態で完成品である。しかし、デコることでさらに完成度が高まる。デコりを利用し、その商品価値を高め、かつ、自己満足度を上げた手法について述べる。

まず、インターネットで『フローティングベスト デコる』で検索した。しかし、全く引っかからなかった。何かの雑誌で釣りガールが竿とかリールとかをデコっているのは見たことがある。何故フローティングベストはデコらないのか。生地も柔らかいし、平面も多いし、1番デコりやすそうに思える。「デコる」という単語はビーズを使うことだけを指すのものなのか?これをビーズでデコるのは嫌だ。

名前を書いたり、ワッペンを貼ったりするのはデコるとは言わないのかもしれない。この辺りを分析した。

「デコる」の意味を調べてみた。私はデコレーションの意味だから、「飾り付け」のことだと思う。

以下、日本語俗語辞書より抜粋。
—————————————————————————————————
【デコるとは装飾や飾付けを意味する英語”decoration(デコレーション)”を略したものに動詞化する接尾語『る』をつけたものである(ただし、『デコリ』という言葉がそれ以前に使われているため、デコリの『リ』を『る』に変え、動詞化したとも考えられる)。意味は装飾・飾りつけをすることをデコるという。デコ電という言葉もある通り、デコる対象は主に携帯電話だが、他にもノートやプリクラ手帳、カバン(ポーチ)にペン、上履きに至るまでさまざまな物に使われる。内容も自分でシールやプリクラを貼って簡単にデコったものから業者にお金を出してデコってもらうものまでさまざまである。】
—————————————————————————————————

また、医療の業界用語ではデコるとは心不全に陥ることを指すらしい。

では、デコる場合にどのような作業が必要なのだろうか?

「デコる」でインターネットを調べてみた。
丁度良さそうなページが見つかった。

————————————————————————————————

Q.デコ(デコレーション)のジャンルはどのようなものがありますか?
A.主には下記ジャンルがあります。

■盛りデコ
デコパテ
「アクリルパーツや、ガラスパーツを貼り付け高さのあるデコレーションでデコ電の歴史で最も 古くからあるデザインで10代~20代女性に人気のデザイン」

■姫系
デコパーツ
「盛りデコの仲間で特徴としてはレースなどを使い、姫をイメージさせるデザインで主に10代~20代前半の女性に人気」

■クリスタライズデコ
ラインストーン
スワロフスキーラインストーンの#2058(フラットバック)のみを使い比較的凹凸少なく仕上げる デコレーションで幅広い世代の男女に人気がある」

■ビジューデコ
ファンシーストーン
スワロフスキーラインストーンのビジューを使ったデコレーションで、盛りデコのゴージャスバージョンとも言えるデコレーション。幅広い世代の女性に人気のあるデザイン」

■ラミネートデコ
ラミネートシート
「対象物に特殊ラミネートシートを貼り付けたデコレーション手法で、特に男性に人気のデコレ ーション」

■スイーツデコ
デコパーツ
「既存のスイーツ系パーツを対象物に貼り付けるデコレーションですが、現在では樹脂粘土や シリコン系素材を使いケーキや、お菓子、フルーツなどから創作し対象物に貼り付るところもあ ります」

引用元:http://www.san-ai-flowers.jp/decodahlia/boss-dahliafaq/デコるコツについて/

———————————————————————————————-

どうしよう。全く分からない。釣り好きのおじさんには異次元過ぎる。スワロフスキーって何だろう。
デコりをナメていたことを痛感し、目的を若干修正することにした。

修正前:フローティングベストをデコる。
修正後:フローティングベストをおじさんっぽくデコる

どのようにデコればおじさんっぽくなるのか?

光らせてみてはどうだろう?CMやTVで光る服が出ていたのを覚えている。世のおじさんはネオンや赤い提灯に吸い寄せられるものである。

やや、趣向が違うがこんな感じだろうか?確かに吸い寄せられそうだ(おじさんが)。しかし、光ると魚が逃げるので光らせるのは止めておいた。

既に、何を書いているのかよく分からなくなった。

一回この辺で筆を置こうと思う。

今回の結論:しばらく純正で使用する。

釣果情報満載の磯釣り総合サイトはこちら
http://fishing.blogmura.com/isoduri/ranking.html

関東地方の釣果情報はこちら
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/ranking.html

使用タックル(竿):Daikoh PROFIELD 瞬技 1.25号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号
磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク