2015/12/13 釣行記 三浦・ヌスットガリ 荒波、強風、安全第一

スポンサードリンク

前回、良サイズのメジナを仕留めちゃったワタシは俄然やる気です。
釣りに行きたいな〜。

土曜終日、そして日曜日AMと積極的に家事参加し、ポイントを稼ぎます。

そして、昼飯後、イソイソと釣りの仕度をします。今日は天気もイマイチで、子供は外に連れていけません。

ω・)つまり、パパ1人で釣りに行けるということですな。

息子『パパ、また釣りに行くの?』
嫁『あなた、冷凍庫がメジナと黒鯛でいっぱいよ?』

とグサッと刺さる一言を息子と嫁から受けつつ、進発します。
冷凍庫がワタシの魚で一杯になったのはスーパーでシャケとかタラとか買ってるからではないのか・・・。
メジナは薩摩揚げにすると美味しいとか言ってたじゃないか。

・・・言ったら釣り禁止の刑になりそうなので言えません。一生。

今日も観音山下に行こうかな〜。
車替えたばっかなので駐車スペースに路駐する急坂下やヌスットガリとかより、ちゃんとした駐車場があるところが安心です。

ナビ通りにブィ〜んと進み、着いたのは毘沙門港。

・・・

ω・)アレ?なんでワタシはヌスットガリにいるの??

よ〜く、見ると行き先が毘沙門茶屋になってます。あ、しまった。まるよし食堂だった、観音山下は。

ココから宮川までは距離的には近いんですが、車で行くと山登りしないといけないし、メンドくさいな。

まぁ、ヌスットガリでいいか。

駐車スペースには一台しか停まってません。小雨予報ですからね。

荷物担いでヌスットガリに進発します。ひょいひょいっと歩くと到着。いつもは左側の端っこでやってるんですが、折角空いてるので真ん中でやってみようかなと、真ん中まで行きます。

本日は北風なれど、波高し。

過去、死者も出しているこの磯で迂闊な場所選びはできません。

絶対安全エリアに荷物を降ろし、磯の様子を伺いつつコマセを作ります。
1時間に1回程度で来る大波の影響範囲がどこまでなのか、それを見るまでは様子見です。

ドッパ〜ン‼️‼️

待つこと20分、来ました。大波です。

岩で砕けた波が飛沫を上げ、這い上がる波が磯を洗います。

遥か後方で観察してた私は安全エリアを見極め、釣り座を決めました。

ホントに危ないんですよ〜。マジで。

磯際から3〜4m離れ、万が一の逃走経路を確認した上で釣り開始です。
普段はクーラーボックスに座って釣りをするんですが、今日はダッシュで逃げれるように立ってやります。

image
経過観察中のヌスットガリ

コマセを撒くと、真っ黒になりました。流石一級の地磯ですね、この時期なのにエサ取りが半端ないです。水深はドン深。デカイのがいそうです。

しかし、エサ取りは居ますが食いは渋いと来ました。

ω・)そう来たか・・・

ウキ下とコマセとエサの沈降速度をイメージしつつ、釣りを続けます。
大体あの辺りで当たるんじゃないかな〜、という所で微妙なアタリが出始めました。

ω・)スパッといけよ、スパッと

微妙なアタリでもエサはキッチリ取られてます。エサの付け方や量を調整しつつ、チョットでも大きいアタリが出るのを待ちます。

スィ〜〜

ω・)どっせい!!

合わせると、まぁまぁな引き。28、29cm位ですかね、メジナが釣れました。
同じパターンで暫く足裏メジナを量産します。

スパッ

ω・)入った〜‼️‼️

渾身のアワセ‼️

スカッ

あれ?あ?マズい・・・

渾身のアワセを呉れてやったにもかかわらず、ウキがプカプカ浮いてます。
竿先を見ると、風で道糸が泳いでいます。

ω・)oh!my god! オーマイガッ‼️

しかも風と波に煽られてあっという間に遥か彼方まで流されてしまいました。

大事なウキがぁぁ。

釣りの後、3m位は切り取って高切れを防止していたつもりですが、甘かったようです。
アワセで切れるって、準備不足もいいとこですね。

なんじゃよ〜〜

一気に落胆します。しかし、コマセも残ってるし、釣るしかありません。
コマセが無くなるまで続け、撤退しました。

実はですね、途中でこれはキタ。これはデカイ‼️というのを掛けたんですが・・・

ω・)バラしちゃいました〜。でへへ〜。

釣果
足裏メジナ×5

写真撮るの忘れました。

一言:ヌスットガリ
→釣れないと思ってましたが、見直しました。

使用タックル(竿):Daikoh PROFIELD 瞬技 1.25号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号
磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク