2015/06/30 釣行記 三浦 城ヶ島 四畳半 メジナ狙い バスターコール発動

スポンサードリンク

本日は年休取っての釣りです。先週土日が仕事で忙しかったので休んで釣りに行こうと。
朝5時起きでヒナダンに行こうと思ってたのですが、目が覚めたら8時でした。まさか目覚まし四発スルーするとは。

子供の幼稚園送り役も拝命し、荷物まとめて出たのは9時半。

image

駐車場に着いたのは10時半ってとこでしょうか。駐車場はスカスカ。観光客もおらず、寂しい感じですね。本日から道糸は3.5号に戻しました。

だって、高切れするんだもん。

ヒナダン空いてるかなぁ?

磯に着いてスパイクブーツに履き替え、ちょっと丘を登れば遠目にヒナダンの様子が伺える場所に出ます。

あれま、満員ですね。平日なのに。さてさて、またイノコか?取り敢えず四畳半まで歩きますか。

磯を歩いていると、どんだけ釣り人か通ったんだと言わんばかりの足跡の痕跡があります。今日は私に微笑んでくれるのかしら?40cmのメジナ釣りたいなぁ。

長津呂湾側から近づいていき、丘を上がれば一気に磯に出ます。ヒナダン、四畳半、イノコという大場所はもっと収容人数がある磯だと思ってましたが、想像より狭いですね。上記の3つ合わせて観音山下と同じくらいかな?

ω・)イノコは・・・空いてるな。

イノコのハナレは埋まってます。前回釣った所は空いてますが・・・。折角なので違うトコロで釣りたいなぁ。

イノコに荷物を置き、クーラーボックスだけ持って偵察に出ます。

四畳半空いてるかな?

パッと見で2人の釣り人が四畳半に見えました。どっか無いかなと見渡してると、一段下がったトコロに竿が出せそうな場所が空いてました。

よし、今日はアソコにしよう。クーラーボックスを置いて、イノコまで残りの道具を取りに戻ります。

image
四畳半

なんかちょっと潮溜りっぽいトコロです。しかし、四畳半というネームバリューに賭けましょう。

image

もう1枚。皆さんは入ったことありますよね?たぶん。

状況
・曇り
・大潮
・北東の風 2~3m  全く気にならず
・暑くもなく寒くもなく

ω・)タモは届きますかね?っと

6mタモを出して確認したら届きました。今が丁度干潮です。

コマセ作って準備します。離れてるけど両隣は釣り人がいます。片方は底物師でしょうか。もう片方はフカセの方です。私は人気のない場所でコソコソ釣ることが多かったのでやっぱり城ヶ島は違うなぁと思いました。

ω・)デカいの釣れれば文句無いんですけどね。

ちなみに今日は嫁からバスターコールが発令されました。

※バスターコール: ツレタサカナハスベテモチカエレ

カマボコかさつま揚げでも作るのかな?まぁ、コッパはリリースしますが、27cm以上は逃さないです。本日は。

オキアミで様子見の一投、瞬殺されました。ちなみに、イノコでも磯際はあまりよろしくなかったので今日は遠投モードでやります。

さすがメジャー所ですね、エサ取りが半端ない感じです。

3投目くらいで足裏をGETしました。バスターコール中なのでお待ち帰りサイズですが、まだ早いと思い、リリース。

潮の流れは相変わらず速く、仕掛けがグングン流れます。波があまりないので今日は前回より釣りやすいです。

しばらくすると、ウキがヒュッと入り、まぁまぁの引き。上げて見ると尺超えたかなというサイズのメジナでした。

ω・)う~ん、いいねぇ。

いきなり時合いでしょうか?なんだか知りませんがポンポコ釣れます。一投一魚で疲れて来ました。

アタリがある場所は遠投箇所のみで竿先三本くらいまでは全くと言っていいほど反応がありません。魚がスレまくってるんですかね?

午後に入って、遊びで磯際攻めたらデカいの掛けたんです。しかし、バラしました。たぶんアイゴです。

デカかったんだ。道糸がキュインキュイン言って竿がギューンと曲がって・・・アイゴってことにして?(アイゴとメジナの引きの区別が最近分からなくなりつつある私)

しばらくすると、私の釣り座の丁度目の前に大量の草が漂着しました。道糸が引っかかってウキが変な流れ方するは、仕掛けに付いてくるはでもう、大変面倒くさい状況に。

ええ~い、折角コマセ撒いたのに。悔しいですが、右45度転回し、ゴミのない地点でやり直しです。

・・・さっきのところ釣れたのにさぁ

ブツブツ言いながらの一投目、イキナリガツンと来ました。アレ?コマセ一投で効くんですか四畳半ってトコロは。

上げてみるとまぁまぁのサイズのメジナに見えます。

まぁまぁだよな~と思いつつ、クーラーボックスまで運ぶために魚を掴むと、

ω・)なんか太いな??もしかして大きいのかな?

確か、私のクーラーボックスの内径が40cmだったはず。

ど~れ、どんなもんかな?

クーラーボックスの端に口を当て、反対側の端を見ます。

・・・


ω・)全っ然足りてね~・・・

どうやら私の目は節穴だったようです。その後、アイゴラッシュに一回突入し、3連続HIT。3匹目は小さかったので逃がしましたが、2匹はキープです。

またゴミが寄ってきました。えぇい、鬱陶しい。最初のポイントを見ると、何とか釣れそうな位にゴミが消えてたので、左45度転回し、元のポイントに戻ります。

コッチはアタリが渋くなってました。ウキ下を色々調整しながら探って行くと、ウキが入ってまたまた、まぁまぁの引き。しかし、なんかゴンゴン引きます。ゴンゴンと言えば・・・

~回想録~

KEN「このお上品な引きは、このお上品な引きはぁぁああ!!茶色ですよ。ミカミカさん!!」

~回想録終了~

ω・)このお下品な引きは、この御々々々お下品な引きはぁぁぁ!!

真似しながらアイゴだと思ってゴリ巻きします。

ω・)メジナじゃねぇかぁぁぁぁぁ・・・

なんてこった。もっと楽しめば良かった。結構大きかったのに。

ふと、隣のフカセ師を見ると、忍者みたいな方に変わってました。

ω・)深いな・・・城ヶ島は・・・

本日は子供と晩ご飯を食べるため、16時撤収。

image
30cmギリで超えてくれたメジナ達

image
ALL   尺超え×3、足裏×5、アイゴ×2

嫁「イワシは?」

ω・)そんなオーダー受けてませんから

使用タックル(竿):Daikoh PROFIELD 瞬技 1.25号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号
磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク