2015/06/07 釣行記 三浦 長島(ナガシマ)の磯 メジナ狙い しかし、釣れたのは意外なあのお方

スポンサードリンク

今週は修行の日です。KENさんの車に同乗してナガシマの磯に向かいます。前回テトラで終始釣りまくったので、そのイメージを引きずってます。
ここは水深はあまりありません。竿一本くらいです。

image
海外港 ナガシマの磯

状況
・晴れ
・中潮
・風 3~5m
・風があって涼しい

仕掛けは前回と同じ道糸二号、ハリス1.75号でスタート。
仕掛けを投入すると、何も反応なし。

(・ω・)あれ?餌取りは?

おかしいな?餌取りがいない。オキアミが三投連続で残ってきます。

う~ん。マイッタな。餌取りもいないんじゃぁ冬の海と同じじゃないですか。

開始早々だけど、一服しようかな。取り出したタバコを咥えて火を付ける前に一応ウキを見るとウキがありません。
あれ?どこいった?私のは棒ウキなので発見しやすいのに。

マテマテ、慌てて合わせてウキが吹っ飛んできたらアレだし、もう一回確認しよう。

ω・)ジトー・・・

・・・

ω・)ない・・・な

(・ω・)ドォリャー!!

恐らくウキが沈んで10秒後くらい経ちましたが渾身の合わせをくれてやります。

ω・)フガ?(あれ?)

ω・)フガ?(重い)

ω・)フガ??(うぉぉ!!ヤバい)

普段クーラーボックスに座ってる私は立ち上がって格闘体勢に入ります。なんだろう??重い。結構引くし。
チラッとKENさんの方を見ると、普通にコマセ撒いてました。

ω・)あ、あの、結構デカイっす~!!

KENさん「アイゴですかぁ?」

アイゴって。アイゴじゃな・・・。う~ん、アイゴかなぁ?なんかちょっと重さが違うような・・。メジナだったら確実に35cmオーバーという重い引きです。途中、何回かグイグイ引っ張られましたが耐えることに成功しました。寄ってこい、寄ってこい。

やがて水面に現れたのは・・・

ω・)よく分からんな?

胸ビレにハリスが引っかかって私には腹しか見えません。
なんかデカイんですけど。

茶色い(アイゴ)のか?黒い(メジナ)のか?

KENさん「念願のクロベェじゃないですか!?」

(=゚ω゚)うぉぉ!!クロダイか!!マジですか!?

ガン見するとだんだんクロダイに見えてきました。
タモを取り出し、シャキーンシャキーンとタモを向かわせます。
はよ行けこのタモめ。

ω・)よっしゃぁあああ!!!

取った、取りました。人生初のクロダイと呼べるヤツを。(カイズは一回釣ったことあります。)
45cmタモ枠からはみ出すこの大きさ

image
ワンダフルクロダイ

(=゚ω゚)ノワンダフォー。オー、ワンダフォー

KENさん「おめでとうございます!!」

ありがとうございます。いや~嬉しいです。今日はメジナ釣ろうと思って浅ダナだったのにこんなのが釣れるとは。

KENさんがメジャー出して測ってくれました。

KENさん「47cm位ですね。」

おぉ、年無しには届かなかったけど40cm超えたらクロダイ名乗っていいらしいし、オッケーです。

(=゚ω゚)ふふん、ふふふ。

しばらく、幸福の余韻に浸ります。クーラーボックスに入れたけど、クロダイは味はアレらしいので血抜きしとこうかな。
〆て血抜きしときました。

さて、柳の下のドジョウ2匹目行きますか。
今日はもぅ大物狙いでいいんじゃないか。
↑まぁ、こうなります。

暫くして、デカイのがかかりました。

(・ω・)で、デカイっす。

KENさん「アイゴですかぁ?」

(・ω・)い、いやさっきと同じ引きなんです。

来たのか、ついにワタシの時代がきたのか?

浮いてきたのは・・・

KEN「茶色(アイゴ)です、マスター。」

ω・)やべ~、恥ずかしい・・・。

そんなこんなで、午前終了間際までほぼ何も釣れず。思い直して謙虚にやったらコッパ一枚釣れました。

~昼飯~

image
海外港側

~昼飯終了~

午後の部を開始すると状況は一変してました。アタリが出まくります。しかし、微妙な速度で沈むパターンが多いです。活性が高いとスパっと消しさるんですけどね。
モゾモゾするアタリでメジナとアイゴの両方が釣れます。
午前中は遠投して大物狙ってましたが午後は手前で、のべ竿モードです。
コッパ、足裏、たまに30オーバー(35cm未満)が釣れます。

グレって釣り上げた時、デカイか足裏なのかよく分かりませんよね?
最近特に分からなくなりました。
タモ出すかどうかは重さで判断してます。

30オーバーっぽいのはキープして、残りは海へ帰します。

アイゴも多かったですね。

そんなこんなで終了。はい、今日も満足です。

KENさんは・・・

ω・)そっとしておこう・・・。釣りが噛みあってなかったのがヒシヒシと伝わってきてました。あ、30cmアップのメジナは何枚か上げてましたよ。求めるレベルが高いんです。

港に帰ってクロダイを計り直すと45cm。あれ?47cmありましたよね?

KENさん「死んだから縮んだんですね~」
(・ω・)縮むの?

マジですか?縮むんですか。じゃあ私が今まで家に帰って測ってたお魚達は釣り上げた時はもっとデカかったのか・・・。
なんてこった。40cmが39cmに縮んだらエラいことではないか。なるほど、だから磯用のメジャーがあるのか。

ω・)今度買おう。

釣果:クロダイ1匹、メジナ30cm~35cm4匹、足裏コッパはいっぱい。

~帰宅後~

ω・)ほら、これがクロダイだよ。大きいだろう?パパが釣ったんだ。

息子「うん!パパ凄いね!」

自慢しまくりました。

image
クロダイ様  46cm  尻尾曲がってたので伸ばしたら長くなりました。

image
メジナ32cm

image

ALL

ω・)ヤツフー!!

 

 

 

釣果情報満載の磯釣り総合サイトはこちら
http://fishing.blogmura.com/isoduri/ranking.html

使用タックル(竿):Daikoh PROFIELD 瞬技 1.25号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 2.0号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号

磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク