【磯釣り初心者向け】30cmオーバーのメジナの釣り方 フカセ釣り 場所選び編

スポンサードリンク

密かに始まった密かに続くシリーズ。第3弾

【磯釣り初心者向け】30cmオーバーのメジナの釣り方 フカセ釣り その他の道具編

2015.06.01

【磯釣り初心者向け】30cmオーバーのメジナの釣り方 フカセ釣り 仕掛け編

2015.06.01

———————————————————–

ω・)前編は全部読んどけよ。長いけどな。

ω・)仕掛けと道具は揃ったな。よし、では出かけようか。何処の磯に行くんだ?何?防波堤がいい?

馬鹿ァァ(#`・Д´・)=O)゚Д゚@)ノお約束ですね

ω・)メジナはなぁ、防波堤にはいないんだよ。いや、いるんだが数が少ないんだ。磯に行けばウジャウジャいるから、磯に行くんだ。どこに磯があるって?

Lesson5
【場所選び】
・海岸線が複雑で出っ張ったところ(根と呼ばれる)に行く。
・行きたい磯の駐車場等は自分で調べる

ω・)コレを見ろ。

三浦半島地図(釣りに行った場所)

コレは一例だが、自分の釣りたい場所を地図で見て、『尖った所』に当たりをつけるんだ。
人工的で直線になってるところにはメジナはいないぞ。いいか、尖った所だぞ。そこが岩場で水深が2m以上あればメジナはいるだろう。

後はな、色々自分で調べるんだ。駐車場とかな。インターネットで調べれば載ってるぞ。場所選びは釣果の70〜80%を左右するぞ。分からない時は大場所と呼ばれるメジャーな磯を探すんだな。この地図上だと、観音山下、高飛び込み、ヌスットガリ辺りが大場所だな。大場所は収容人数が多いので、釣り座に困ることは無いだろう。

ω・)ノさて、次は気象条件だな。何?晴れてるから問題ないだと?

馬鹿ァァ(#`・Д´・)=O)゚Д゚@)ノ晴れてますって・・・

ω・)晴れててもなぁ、波があったり風が吹いたりすると釣れなくなるのが磯ってもんだ。第一に波と風はセットになってて非常に危険だ。防波堤なら文字通り波は防げるし、大体、風にも強い地点が漁港になってるから問題ないんだがな。雨の場合はやめとくんだ。怪我するぞ。あと、台風の後2日くらいは海がウネリまくってるので波が収まったかどうか確認したほうがいい。

Lesson6
【気象条件の確認】
・天気予報
・風向き、風の強さ
・潮位
・台風とか通過した後は波の高さ

自然相手だからな、このくらいはチェックしておくんだ。風の強さは5mくらいが限界だろう。磯だと風除けがないからモロに風を受けるぞ。それに、波があるとお魚はジッとしてるから釣れないからな。もちろん、磯によっては風と波を避けれる磯もあるぞ。地図を見て、風が吹く方向をよく考えるんだな。ちょっと考えれば分かるはずだ。
満潮、干潮の時刻は『◯◯県 潮位』で検索してみるといい。

ω・)次は服装だ。磯にはブヨがいるぞ。半袖短パンで行ったら翌日以降は瀕死確定だ。風が吹いてる日ならブヨは飛ばないけどな。無風になったらヤツらは出てくるぞ。長袖長ズボン、虫除けスプレーと蚊取り線香だ。日焼けするから帽子も忘れるなよ。あと、タオルも使うから持っていけ。冬は勿論モコモコに着込むことになるな。磯で寒いと感じたら、帰るしかないぞ。防寒対策は万全にな。

では、出発だ。車に荷物を積み込むんだ。

馬鹿ァァ(#`・Д´・)=O)゚Д゚@)ノまだなの?
そんなに無造作に釣りの道具を積み込むんじゃない。いいか、釣りの道具は世の奥様方には臭い臭いと評判が悪いんだ。釣り道具を載せる前にちゃんとシートを敷いてだな、匂いが車に移らないようにするんだぞ。ちなみにシートは100円ショップで売ってるぞ。

ω・)よし、釣り場が近づいたらエサ屋があるからエサを買うんだ。集魚剤は大手の釣具屋ショップでまとめ買いした方が安いぞ。500円くらいので十分だ。ちゃんとメジナもしくはグレ用と書いてあるのを買うんだぞ。まぁ、経験から言うと、他魚用のコマセでも大差は無かったがな。気持ちの問題だ。

エサ屋に着いたら、オキアミを2kgか3kg買うんだ。大体、3kgで千円だな。安い所を探しておくと便利だぞ。間違えてアミエビ買うなよ。
釣具屋によっては解凍してくれるぞ。予約しないと解凍してくれないところもある。
オキアミは刺しエサ用とコマセ用に釣り場に着いてから分けるんだ。

釣り3時間に必要なエサとコマセ
・集魚剤一袋
・オキアミ2kg〜3kg

裏技だが、コマセに砂とか米ヌカを混ぜるとお手軽に増量できるぞ。
ω・)忘れてた。家からむきエビを何匹か持って行くんだ。スーパーで売ってるヤツでいいぞ。ちぎって使うからそんなに数は要らないぞ。コレはエサ取り対策に使うんだ。

ω・)次回は実釣編だ。

【磯釣り初心者向け】30cmオーバーのメジナの釣り方 フカセ釣り 実釣編1

2016.01.14

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク