2015/04/12 釣行記 三浦 海外港 アカメ岩 花見が終わったら釣りですな

スポンサードリンク

(=゚ω゚)ノ最近釣りに行ってませんでした。桜が咲いたからです。

二週連続花見をして、桜も見事散ったので今日は釣りです。ご同行いただいたのは釣りマスター・KENさんです。
アカメ岩というのは海外港から渡る地磯です。沖磯ではありません。
二度目の渡し舟なので、今日は私が先に降りて瀬渡しを手伝ってみました。

アカメ岩から

いい所ですねぇ。
海外テトラのすぐ近くです。KENさんが言うには30オーバーのメジナがパカパカ釣れ、40オーバーも狙えるとか。
そして、今日はKENさんにがま磯貸してもらいました。

センティオ 1.25 50

(=゚ω゚)ノへ~、これが、がま磯ですか。がま調子を体験してみたいです。

 

状況
・晴れ
・小潮
・風 北東2m
・風が吹くと若干寒い
私は湾向き、KENさんは沖向きでスタートです。前回の海外テトラは渋かったので今日は釣りたいですね。
開始から1時間ぐらいでKENさんがメジナ二匹仕留め、私はゼロ。なんだか今日はウキにはっきりアタリが出ません。エサ取りは居るようです。
KENさんはここで寝に入りました。夜勤明け直行釣りらしいです。
ω・)つまり徹夜ですね。お疲れ様です。さすがの情熱です。
さて、釣りマスターが寝たところでカメがウサギを追い抜くが如く釣りまくりますか。
と思っていましたが、釣りきれず。釣りマスターは30分後ぐらいにお目覚めしました。
ウキに反応出てるんですよ~、とか話してたらついに私にも魚が乗りました。
(=゚ω゚)あ、軽い。あれ?微妙に重くなったな??おかしいな?
釣れたのはグーフー。しかも海中で既に腹を膨らませているという・・・。
(・ω・)無駄に期待するのでやめて欲しいっす。
隣でKENさんがポコポコとメジナを釣り始めました。5mくらいしか離れてないのになぁ。エサも同じだし。
何が違うのかと、釣ってるフリしてKENさんの釣りをガン見することにしました。
仕掛け投入から書きたいのですが、長くなるので色々中略
KENさんの海中のウキをじーっと見て、どんなアタリを拾ってるのか見てると・・
ズビシっ!!
と強烈な合わせが入りました。まさに電撃フッキング。
・・・。
(=゚ω゚)わ、わかんね~・・・。今、アタリましたっけ??
謎過ぎるので、どうやってアタリをみてるのか聞いてみました。
KENさん「うまく言えないけど、グレが寄ると水中に波紋ができるので、そこから合わせの準備をしてます。」
(=゚ω゚)・・・。
(=゚ω゚)波紋??
(=゚ω゚)なんてこった。ウキではなく水中の波紋を感じているとは・・・。
とりあえず私は波紋を感じることが出来るレベルではないので、エサの付け方を工夫してみるとなんとか1匹釣れました。
お昼はカップラーメンで過ごし、後半戦開始です。お湯とコーヒーはKENさんからいただきました。
後半はウキの反応が変わってきており、また一匹追加できました。
隣の釣りマスター・KENさんは暴走気味に釣りまくり、もう20匹以上は釣ってます。そして、大きめのメジナは全部私のクーラーボックスに入れてくれます。小さめは全部リリース。
(=゚ω゚)さすがというか、腕の差がここまで如実に出ること自体にビックリです。圧倒的ですね。今まで、日中はあんまり釣れないもんだと思ってましたが、ただ単にアタリを導けてないだけだとよく分かりました。
そんなこんなで納竿です。
船降りて暫く反省会しました。
30匹くらい釣ったKENさんは当日中にサイズアップ出来なかったのが課題だそうです。
私はエサ降下中のラインの張りとコマセワークが次の課題かなぁと思います。
(=゚ω゚)しかし、浅ダナ(1ヒロぐらい)で戦うことが多くなったので棒ウキだとキツいかもしれませんね。次回はドングリに1回戻してみようかな。
場所:アカメ岩
釣果:メジナ2匹

この日最大のメジナ(いただきもの)

持って帰ったメジナ達

楽天でウロコ取りの道具を買ったのですが、超絶楽でした。
一言。アカメ岩
(=゚ω゚)また来るよ~。
一言。センティオ1.25-50
(=゚ω゚)取り回しが楽です。あんまり大きいの釣れなかったので曲がりの感触はよく分かりませんでした。ただ、相当強い感じは受けました。

釣果情報満載の磯釣り総合サイトはこちら
http://fishing.blogmura.com/isoduri/ranking.html

関東地方の釣果情報はこちら
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/ranking.html

使用タックル(竿):がま磯 センティオ 1.25号 5.0m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号

磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク