2015/03/20 釣行記 三浦・黒鯛込 メジナ狙い 年休取ったら釣りに行こう

スポンサードリンク

今日は年休取って釣りです。年度末の仕事で疲れた時はやっぱり釣りで回復ですよね~。

当初、急坂下の磯に向かったのですが先釣者がいらっしゃり、断念して諸磯へ。
高飛び込みか黒鯛込かでまた迷いました。

前回黒鯛込みでメジナ釣れなかったのでリベンジかな。

最近、高飛び込みに行ってません。釣れるんですけどね~。油壺にもそろそろ帰らないと。と思いつつ、自分の中で安定感のある場所を選んでしまいます。
そして到着した黒鯛込。誰もいません。
前回、他の人がポンポン釣り上げてた、先端のハナレに乗って開始です。
状況
・曇り
・大潮
・風、1~2m
・水温13℃
・13時開始

黒鯛込先端のハナレから

 

15m位投げたトコロの水深が4m位でした。取り敢えずウキ下二ヒロで開始します。
しばらくすると、エサが取られ始めました。ウキにアタリはありません。
前回の釣りで学んだこと。それはタナの大切さ。KENさんに教えてもらいました。なので、今日はハリスの長さは一ヒロで用意してあります。
(=゚ω゚)1.5ヒロに変更してみようか。これでアタリが出るかもしれない。
勘が的中し、アタリが出るようになりました。う~ん、冬は魚は底に潜ってジッとしてるもんだと思ってましたが、そうでもないみたいですね。
とはいえ、ウキがピコピコしてるのでエサ取りのようです。今は干潮で期待持てないので、コマセは一杯だけにし、のんびりやる事にしました。
エサ取りはスズメダイでした。コイツは食えないからなんだかな~という感じです。
1時間後くらいでしょうか、明らかに今までと違うスピードでウキが消し込みました。
(=゚ω゚)ほっ!
合わせをいれるとまぁまぁな引き。これはメジナですね~。
上がってきたのは30cmチョイのメジナでした。
うん、今のはなんか釣った気がします。今まではウキにアタリなく釣れてたパターンが多かったので、あまり駆け引きがなかったんです。
その後、何回かメジナっぽいアタリがありましたが全部すっぽ抜け。食いはまだ渋いようです。

まぁ、マズメもあるし、何とかなるんじゃないかな??

暫くすると、ウキがジワ~っと沈んでいきました。全部沈んでから合わせると、何か釣れてます。全く暴れません。でも重いです。何だ何だ?と上げてみたら、なんとアイゴ。

え~!!もうアイゴいるの??

そうなんだ~。もうアイゴいるんだと、若干テンション上がりました。アイゴが来てるなら黒鯛も来てるんじゃないかなと。
そして、迎えた夕マズメ。コマセはタップリ残してます。
(=゚ω゚)よ~し、デカイの釣るぞ。
夕マズメは良い思い出がなかったのですが、今日は釣れる気がしてました。
ほぼ一投毎にウキが消し込み、メジナがポコポコ釣れます。足裏位のは海に戻しつつ、たまに掛かる30cmチョイくらいをキープしていきます。

ほほほ。これはいい。

と、ここでミスキャストし、若干近めにウキが落ちました。まぁいっかとそのままほっといたらアタリが出ました。ジワ~っと沈み、ウキのトップを残してギリギリ止まってます。
(=゚ω゚)どぉ~りゃ!!
トップで止まってたらアタリでしょう、と合わせると、ガツンときました。

ω・)お、お、これはナカナカ、重い。そして引くな、おお、お?

カナリ元気が良いメジナです。竿を見ると胴まで曲がってます。根に潜られないように慎重に寄せます。時々ダイブされますが、その緊張感がたまりません。
上がってきたのは本日最大の33cmメジナ。丸々太っていて楽しめました。
完全に日没までやり、撤収しました。今回の夕マズメは爆釣モードでした。
コレが夕マズメか~、やっと分かった気がします。去年の今頃は足裏しか釣ってなかったので、ダイブ上達したのかな?
実はその辺が結構悩みどころで、上達したから釣れてるのか時期的に釣れるものなのか?この辺りを今年の春・夏に検証したいと思います。
釣果:メジナ4匹、アイゴ1匹
場所:黒鯛込み

 

一言:黒鯛込み
(=゚ω゚)今日は釣ってやったぜ~って感じです。
釣果情報満載の磯釣り総合サイトはこちら
http://fishing.blogmura.com/isoduri/ranking.html関東地方の釣果情報はこちら
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/ranking.html

使用タックル(竿):Daikoh PROFIELD 瞬技 1.25号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号

磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク