2015/01/24 釣行記 三浦 黒鯛込 黒鯛狙い しかし、釣れたのはカサゴ

スポンサードリンク

今週は黒鯛狙いでいきます。

午前は家族サービスして、3時現地着くらいのマズメ狙いであります。

最初は急坂下の磯がいいなと思って行ったんですが先釣者がいらっしゃり、何処か竿出せるとこないかなと探しましたが先端以外は水深が全然なく底が見える状態でした。

(つД`)残念ですが撤退です。

釣り道具フルセットで登る急坂はキツかったです。黒鯛狙いでコマセが三浦黒鯛なので余計重い・・・。

大通りまで戻るとファミマがあったのでちょっと立ち寄りました。

(=゚ω゚)確か、みゅんまりさんのブログにヌカが50円で売ってるって書いてあったんだよね、このファミマのことじゃないかな?・・・。

ありました!!

おぉ~、あったよ。よし、2袋買おう。しかも、オキアミまで売ってるぞ。

まさかファミマにオキアミがあるとは・・・。恐るべし。
ヌカ仕入れたし、諸磯に行こう。

・・・

ω・)ファミマにオキアミか・・・。

車の中で悶々とします。
高飛び込みか?黒鯛込みか?迷いましたが黒鯛狙いなので黒鯛込みへ。

しかし、本日は先釣者が3名もいらっしゃいました。
め、珍しいですね。
端っこでイソイソと仕度します。
状況

・曇り
・中潮
・風 1~2m
・曇りなので結構寒い

 

黒鯛込み

うむ、これがヌカか。漬物の床として見たことはあるけど、乾燥したのを見たのは初めてです。よし、混ぜてみよう。う~ん、粘りが増したような?これを3袋入れればコマセ倍増かも?コマセ増量には素敵な一品ですね。

釣り始めは全然釣れませんでした。ド干潮なので最初は釣れないと考えていたのですが、先釣者の方々は結構竿曲げてます。

う~む、いいな~。私だけ釣れないのは結構、カッコ悪いな・・何か釣れないかな?

二回程アタリがありましたが、すっぽ抜け。マヅメも終わって先釣者の方々は引き上げて行かれました。皆様マヅメにデカイメジナを掛けてました。

(つД`)ヤバいっす~

何も釣れずに帰ったら嫁に釣り禁止の口実を与えるようなもの。何か釣らないと・・。

7時位でしょうか、底を流してたウキが止まりました。

これはウキにアタリなく釣れてるパターンではないだろうか?

最近はこのパターンで釣れるので敏感になりました。

一か八かで合わせます。

最初は根掛かりかなと思いましたが、2秒後くらいにググッときました。

おぉっし、何か釣れたぞ!!

結構引くし結構重い。が、メジナではない引きです。
寄せてチラ見するとカサゴに見えます。

ん?カサゴに見えたけど?カサゴにしてはデカすぎるような。重いからタモ使おう。

タモで抜き上げてご対面~。

ω・)・・・。

そこには巨大なカサゴが鎮座してました。

根魚だけに座りがよく、巨大な目玉でギロッと睨まれました。

ω・)こ、こぇぇ~・・・

こんなカサゴは初めて釣りました。頭がメチャメチャデカイです。針を飲まれてたので口に指を突っ込みました。

(つД`)こ、こぇぇ~。

針外し使いました。

結局7時半まで粘って、カサゴをもう1匹追加して終了としました。

釣果:カサゴ2匹
場所:黒鯛込み

加工後50db8661
メガカサゴ

(=゚ω゚)カサゴは刺身にします。
(・ω・)みんなデカいメジナ釣ってて羨ましかったです。釣りたかったな~。
後述
(=゚ω゚)カサゴの活け造り最高~。劇ウマでした。息子にもいい自慢になりました。ここぞとばかりに嫁にも散々アピールしときました。嫁は食べ終わった後に包丁持ってきて活け造りの残りの肉を切って食べてました。笑

使用タックル(竿):Daiwa メガディス1.5号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号

磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク