2015/01/10 釣行記 三浦 諸磯 黒鯛込 黒鯛狙い カイズって何?

スポンサードリンク

ω・)前回なんでデカいメジナが釣れたんだろうか?記録してないから分からないけどたぶん自己ベストである。

お世辞にもデカいメジナがいるような場所じゃなかった。でも釣れた。エサ取りはいたけどエサを追ってなかった。黒鯛はいなかった。

(=゚ω゚)よく分からないから、もう一回行くか!黒鯛込。

潮を見ると水没して帰れなそうだったのでアマゾンでウェーダーをポチりました。

(=゚ω゚)ポチるとすぐ届くから便利ですね。あと、釣具屋で針強度見てみたら、確かに一刀チヌ2号のフトコロ強度よりフロロ1.75ハリスの方が強度がありました。なので今日はテクノグレ7号で行ってみます。

状況
・晴れ
・中潮
・風 1~2m
・朝方に満潮
・あんまり寒くない

(=゚ω゚)はーるばるきたぜ黒鯛込~。

 o0480064013185746875

黒鯛込

(・ω・)仕掛けは前回と同じく、二段ウキの底狙いに設定。コマセも前回と同じく三浦黒鯛をちょっと量減らして1.5袋。今日は前回より潮が低くて、なんか雰囲気がありません。

コマセを撒くと、エサ取りが底の方をウロチョロしてます。前回もエサ取りいたんだけど微動だにしてませんでした。

一投目、ベラ。二投目、20cmくらいのメジナ。

その後、ずっと同サイズのメジナ。全リリース。

う~ん、まいったな~。今日はコッパの活性が高いな~。

今日は1時くらいがド干潮なのですが、午前中はコッパと遊んで終わりました。

さすがにド干潮じゃ望み薄いので昼飯のパンを咥えながら黒鯛込のお立ち台まで登ってみました。干潮時しか行けません。

o0480064013185746898

黒鯛込の先端。ウェーダーなしだとキツイ。対岸は屋志倉。

(=゚ω゚)ふ~ん。どうなのかな~。この先端。

すぐに帰り道が水没するトコロなので眺めただけで撤収しました。

釣り座に戻り、コッパと遊びながら時期を待ちます。暇なので海苔メジナとかやりましたが二回で飽きました。

(=゚ω゚)場所移動がきかないから釣るしかないのです。ココは。まぁ、黒鯛寄せとくと思えばいいかな?腹くくるしかないです。

そして夕マヅメ。コマセはたっぷり残してます。

(=゚ω゚)よ~し、デカいの釣るぞ~。

ボシャーン、ボシャーンとコマセを連続投入し、機会を伺います。

ちょっとウキが見づらくなったので当たりウキをケミホタルが刺さるタイプに換装しました。

これが大ハズレ。全くアタリが取れなくなりました。

昼使ってたのは極小のアタリウキ。G2負荷。今使ってるケミホタルが刺さるタイプのはB2負荷。

(・ω・)う~ん、如実に変わったなぁ。恐るべし。B2負荷の鉛を打つか~。

ガン玉打ちましたがアタリは取れません。エサは毎回無くなります。

(つД`)まいった~、冬はもっと小さい負荷の夜釣り用ウキを買わないと駄目なのか~。

そうこうしてるウチに完全に日没に。

(=゚ω゚)6時過ぎまでやりま~す。

コマセ撒いて一発逆転を狙います。仕掛けを回収しようとして上げると、なんか釣れてるようです。

(=゚ω゚)ん?小さいけど結構引くな?メジナかな?

寄せてみると・・・・

(・ω・)あ!!!!

ω・)く、黒鯛だ!!やった!!やったぞ!!

人生初の黒鯛はタモなしで抜けるサイズのものでした。

(=゚ω゚)やった!!やっと釣ったぞ。小さいけど、たぶんカイズとかチンチンと呼ばれるやつだけど、でも釣った。ワタシは釣ったぞ~!!

なんかもう勝った気がします。うん、今日は勝ちです。

しかし、アタリなしで釣るというのも微妙なのでもう一回同じ場所に投入し、様子を伺います。

・・・

ω・)・・・。アタリがないなぁ。前回はこのくらいのタイミングで上げたら釣れてたんだけど。

上げてみると、また釣れてます。

(=゚ω゚)え?またなの?

寄せてみるとまた黒鯛です。

(=゚ω゚)ノうぉぉ!!連チャンだ!!なんかよく分からないけど釣れたぞ。

(=゚ω゚)ノラッキー

(・ω・)黒鯛の引きってもっと鈍重なのかと思ってましたが、結構機敏なんですね。

その後、カサゴ2匹追加して撤収です。水没地点でイソイソとウェーダーに着替え漆黒の海をじゃぶじゃぶして帰りました。

釣果:メジナ15匹くらい?1匹お持ち帰り、黒鯛2匹、カサゴ2匹
場所:黒鯛込

o0480036013185746907
(=゚ω゚)黒鯛の呪縛から解放されました。来週からは自由に釣ります。でへへ~。


にほんブログ村


磯釣り ブログランキングへ

 

使用タックル(竿):Daiwa メガディス1.5号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号

磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク