2015/01/02 釣行記 三浦・黒鯛込 冬季の黒鯛狙い コマセを集めて狙うぜクロダイ

スポンサードリンク

(・ω・)明けましておめでとうございます。新年一発目は念願の黒鯛をGETすべく三浦・黒鯛込に出撃しました。

状況
・晴れ
・中潮
・風1、2m
・寒い

(=゚ω゚)針は一刀チヌ買ったし、コマセは三浦黒鯛、場所は黒鯛込。完璧ですね~。渋い釣りにはなるだろうけど、1匹釣ってやるぞ~。

と意気込んで黒鯛込にテクテク歩いていきます。ここは水没する地点が二箇所あり、満潮付近は渡れません。

ここに渡ったら6時間くらいは閉じ込められますので注意して下さい。前回はサバばっかだったんだよな~、ココ。しかしまぁ、黒鯛込と名前が付いてて黒鯛がいないわけないっす~。

黒鯛込に着くと対岸に釣り人がいます。

(=゚ω゚)え~と、あっちは屋志倉だっけ?

 o0480036013178517606

黒鯛込

 

o0480036013178959486

もう1枚

水面はとても穏やかです。波がない海もいいもんですよ。
背後には何と、

 

o0480036013178517613

富士山

(ー人ー)ありがたや~ありがたや~。

富士山見えたし、幸先いいね~。さて、6時間は閉じ込められる訳だし、覚悟を決めてやりますか~。

今日は奮発して三浦黒鯛2袋持ってきました。重かったです。

コマセを撒くと、エサ取りがいません。

底を測ると4mってとこでした。

ω・)まてよまてよ~、今日は黒鯛を一箇所に寄せる釣りだから、コマセ撒くポイントが重要だろう。慎重に選ばないと。

アソコが良さそうかな、というポイントを定め、其処にコマセを集めます。竿三本分先でしょうか。コントロールが重要なのでいつもより近めです。

水深4mなら二段ウキでもいけるか。取り込む時に面倒だけど。

仕掛けを入れるとベラ祭り。が、ちゃんと馴染んでから釣れます。

黒鯛釣りの外道はベラというではないか、我慢だ、我慢。

自分に言い聞かせ、釣りを継続します。ハゼとかも釣れました。

ω・)ガン玉打ったらどうなるのかな?

極小のガン玉を一個打ってみました。

う~ん、結構変わるもんだね、あんなに小さいのに。

が、アタリがピタリンコと止まりました。

暫くやってみましたが駄目なのでガン玉外します。

ω・)ガン玉恐るべし。

と思ったのですが、外してもアタリが復活しません。ベラはどっか行ったようです。

小物がいなくなったってことは大物が来たのかな?そう信じてコマセ撒いていきます。

時刻は12時、釣り始めてから3時間が経過しました。そろそろ満潮を迎えます。

この満潮に合わせて来たんだ、黒鯛来てくれ~。

若干焦り始めます。ウキに集中してウキの反応を待ちます。

スィ~~

(=゚ω゚)来た!!

(=゚ω゚)どぉりゃ~!!よし、乗った!!

ジジッ

ドラグが鳴ります。

ω・)デ、デカい。しかし、シャープだ。このシャープさは黒鯛ではないような。うぉぉ、引くなコイツ。

やがて水面に姿を見せたのは黒い・・・

メジナ。

黒鯛込みで底狙いなのにメジナなの?というかメジナいるんですか?ま、デカいからいいか。

タモに収まったのは35cm級の丸々太ったメジナでした。

(=゚ω゚)おぉ~!!デカい!!嬉しい!!

(=゚ω゚)1匹デカいの釣ると気分が楽になりますね~。黒鯛込サイコー。

気分晴れやかになり、景色サイコーとか鏡面みたいな海が美しいとか色々愛で始めるワタシ。

続けてかかったのはサイズは若干落ちるがメジナの引き。が、誘導に失敗して根に入られました。

失敗したなぁ。あの根は気になってたんだけどな~。

しばらく待ちましたが、我慢出来なくなって切りました。

再投入して30cm級のメジナをもう1匹追加。ここからアタリが一旦遠くなりました。

しかし、帰り道は水没してるので釣るしかありません。

我慢してアタリを待ちます。仕掛けを回収しようと竿を上げたら、何か釣れてました。まぁまぁの引きですが、メジナの引きでもなく、何だろう?

水面に現れたのは黒い魚体。

ω・)ん?もしかして小型の黒鯛か??ついに来たのか?

釣れたのは黒い・・・メバル。

ぐぉぉ、メバルときたか。しかし、デカいな。ま、いいか。

このあと、夕マヅメ付近まで我慢が続きます。

根がかり→引っ張る→針折れる

というパターンが三回もありました。大丈夫だろうか?一刀チヌ。フロロ1.75号より弱いことになるんですが・・・。

そして、夕マヅメ。デカいの二匹掛けましたが、

(=゚ω゚)ノバラしちゃいました~~。でへへへ~。

釣果:メジナ×2、メバル×1、ベラ多数(リリース)

場所:黒鯛込

いいスタートが切れました。非常に楽しかったです。

 

(・ω・)黒鯛?いませんでした。

使用タックル(竿):Daiwa メガディス1.5号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号

磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク