2014/12/30 釣行記 三浦・油壺 マリンパーク下からの験潮所

スポンサードリンク

(=゚ω゚)釣り納めですね。

状況

・晴れ
・小潮
・午後から南西風6m
・寒い

(=゚ω゚)前回は観音山下で撃沈したから今日はデッカいの仕留めたいなぁ。出来ればメジナ釣りたいし、あわよくば黒鯛なんて~。

そんなわけで日の出早々にやってまいりました、油壺

 o0480036013175293852

穏やかだったころの油壺

(=゚ω゚)まだ風が出てないから穏やかです。今日はムキエビ持ってきたんですよね。

そして第一投→根掛かり→高切れ

(つД`)ノBOMがぁ、私のBOMウキがぁ~。

ω・)ムキエビこえ~な。

予備のBOMウキを出して釣り再開です。

ω・)これ無くしたら飛ばしウキが無くなるからな、慎重にやらないと。

第2投、第3投とアタリが出ません。コマセが効くのに時間がかかるみたいです。

しばらく続けるとベラ祭りになりました。

ベラ釣ってもなぁ。先端に移動してみるかな。風が出てくると危ないから短時間勝負ですね。

先端に移動するとさらにアタリが出なくなりました。

ω・)ついこの間までアイゴ天国だったのに、随分変わったねぇ。

しかし、根気よく続けると足裏メジナが釣れました。久々のメジナです。

が、そろそろ波が来そうなのでここで退散しました。

一番手前の高いところに陣取って再開します。ここは足場がよく、椅子を持ってくれば座って釣りが出来るのです。

(=゚ω゚)いいねぇ、やっぱ。足場が高いからウキも見下ろす感じで分かりやすいし、座ってまったりが一番ですね。

暫くベラと足裏と遊んでいると風が出て来ました。予報通りです。最近の予報はスゴイですね。そして波が出てきて、仕掛けが流されまくりの展開に。

(・ω・)まいったな。第一投でちょうどいいアタリウキをロストしたんだよね。今使ってるアタリウキは小さすぎて、ガン玉1個で沈んでいくという、、、

ま、いっか。沈め釣りやってみよう。

チモトにガン玉1個打って投入すると、アタリウキがゆっくり沈下していきます。実際には波がエライことになってるので激しく上下してます。

ω・)む、ムズイ・・・。いや、これしか手がないからやるしかない。

暫くやるとなんとなくアタリが分かってきました。

(・ω・)ウキが沈んでるのにアタリを取るってなんか変だけどねぇ。でもこっちの方が色々探れて釣れるのかなぁ。来年はこれで修行してみるかな。

ん、なんかいい感じに引いてるような。

ω・)ほりゃぁ!!

ビシッと合わせが決まって足裏メジナが釣れました。

(=゚ω゚)ふふふ、なかなかやるではないか。私も。

しかし、風がさらにパワーアップし、波も増大して台風さながらの雰囲気になった為、撤退します。

道寸下は人影がいっぱい見えます。まぁそうだよね~。

道寸の鼻に波被りながら立ってる人がいました。私には無理です。

安全な所~安全な所~と辿り着いたのはここ。

o0480036013175293835

験潮所

(=゚ω゚)ん?風は吹いてるね。まぁ波ないからいいか?

が、風がめっさ強く、投げる度にトラブルに巻き込まれます。ここは振りかぶると後ろの崖みたいのにぶつかりやすく、二ヒロでやってる私は何度も草を釣りました。

何とか狙ったポイントに落とすと、ウキがクィっと。

ビシッ

グググ、グググ!!

げ!デカい。これは黒鯛か?の、野太い。お、重い~。

椅子から立ち上がり、格闘モードです。

ω・)じ、人生初の黒鯛が、黒鯛が~!!

フワっ

(つД`)ノやっちまった~!!

(つД`)ノうぉぉ~!!

のたうち回って仕掛けを回収するとハリの先端がポッキリ折れてました。

(つД`)ノテクノグレ頼むよ!!

ん?針が折れるって、フグ??

・・・

いやいや、スンゴイ重かったしカナリ引いたし、あれは黒鯛じゃないかな。

釣ったことないけど。

そんなわけでチヌ針に結び直し、再開です。

(つД`)1時間に一回くらいしかアタリないのに、勿体無かったな~。く~。

~1時間後~

ビシッ!!

ω・)どぉ~りゃ~!!決まった~。

ω・)お前はもう、釣れている。

グググ~。ググ~。

(=゚ω゚)うおぉ~、太い。なんて重いどっしりとした引きなんだ。こ、これが野武士の引きと、言われる黒鯛の引きなのか。タモ、タモじぁぁぁ。

最後の一巻きし、ご対面~。

・・・・

ω・)鯉??

水面に突き出た顔は鯉。しかし、体は黒と黄色のマダラ模様。

ω・)フグ?

そっち?そっちなの?デカいフグってオチはアリなの??

タモに収まったのは40cmあるかないかの巨大なフグ。

こんなデカいフグ見たことね~よ。

しかも、ムカつくくらいにグデ~っと横たわってます。

ω・)喰えるか~!!!

優しくお帰りいただきました。

きっと誰かにまた釣られて同じ悲劇が繰り返されるでしょう。

まぁ最後にスゴイ引きだったし、いいかな?

釣果:足裏メジナ×5、ベラ×6、デカフグ×1

場所:マリンパーク
下→験潮所

2014年釣り総括
釣った魚:アイゴ、サバ、メジナ、アジ、カサゴ、ボラ、コチ、メバル、ベラ各種、海タナゴ、グーフー各種、ゴンズイ、スズメダイ、タコ、アナハゼ

今年はアイゴとサバに尽きますね。美味かったです。

来年は黒鯛釣りたいな~。

使用タックル(竿):Daiwa メガディス1.5号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号

磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク