2014/12/12 釣行記 三浦 諸磯 高飛び込み 夜釣りで冬の金アジを狙う

スポンサードリンク

あぁ、忙しい忙しい。年末は仕事が忙しくて倒れそうです。一体何日ホテル(カプセル)に泊まったのか・・

今日は人間ドックでして、年休にしてさっさと帰る作戦に出ました。人間ドックなら休んでいいでしょう。

問診で産業医に疲れたことを散々アピールしましたが、タイムリーに到着した血液検査結果等から超健康優良児と判断されました。

産業医)何かスポーツとかやられてるんですか?

(=゚ω゚)ノ釣りです。

産業医)そうですか。釣りは有酸素運動ですからね。

・・・

ω・)その回答は予想外だった

有酸素運動とまで言っていいのだろうか?帰りの電車でモンモンする私であった。

さて、ボーナスで服買ったので、今日からdaiwaの黒いおじさんの仲間入りです。

着替えて、磯に着くのは15時か・・・

夜釣りも出来て危なくないところというと、観音山下か高飛び込みかなぁ。ヌスットガリは寒いと釣れなさそうだし。久々に観音山下でメジナでも釣ろうかなと、ブーンと高速飛ばしてましたが、やっぱり高飛び込みにしとこうかなと思い直して諸磯へ。

 o0480036013158015973

諸磯灯台と狐浜

あそこも行ってみたいな。冬でも夜は浅場で釣れるのかな

色々考えながら高飛び込みに到着。仕度して始めましたがエサ取りがいるらしく、エサは取られますが釣れません。

寂しい海になったのね・・・。

暫く続けましたがキタマクラとかマイクロメバルくらいなもので、ググッとくるものがありません。

・・・

(=゚ω゚)どうしよ?

タナを深くしても浅くしても駄目。1号重りで一気に深く探ろうかと思いましたが、夜になれば釣れるかなと、そのままで。

夜になると、エサ取りが消えていきました。

ここからですね~。何が釣れるかな。

漆黒の闇に、コマセ撒いてるとウキが沈みました。ウキに反応があるのがやっぱりいいですね。

ほりゃ

と合わせるとググッときてその後は暴れない感じ。

(=゚ω゚)アジだな。これは

上がってきたのは中型のアジ。まぁまぁです。

その後、ピタリンコと釣れなくなりコマセの打ち方とか色々工夫するとアタリがあるパターンを発見しました。が、針がかりしません。

ω・)お、おのれ、貴様を絶対釣ってやるぞ。

スカッ

スカッ

スカッ

スカッ

スカッ

シーン

ぬぉぉ~、満腹になりやがった~!!

はぁ、と隣をみるとカモメが止まってコッチを見てます。距離3メートルくらい。

1人じゃ寂しいからお前逃げないでね。

カモメと暫く釣りしましたがエサも取られなくなり、撃沈と相成りました。釣りに行けたからいいけど、やっぱりもっと釣りたかったですね。

場所:高飛び込み
釣果:アジ1匹

次回からは冬対策します。あと余談ですがdaiwaの黒い服着たら釣り人に結構声掛けられました。

これが『D』の効果なのか?D恐るべし・・・

使用タックル(竿):Daiwa メガディス1.5号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号

磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク