2014/11/04 釣行記 三浦 マリンパーク下 五目狙い 釣れましたよ。主にアイゴが

スポンサードリンク

ω・)11月初旬の三連休は、息子の七五三があり、親が上京してきました。

初日:七五三(明治神宮)→靖国神社
二日目:日光東照宮
三日目:高尾山

 

(=゚ω゚)明治神宮は大きかったです。さすがです。ご祈祷も巫女様の神楽まで折り込んであって印象深いものになりました。

 

釣りは?

 

(=゚ω゚)禁断の四日目が年休なのです。ぐふふ~。

 

しかしまぁ、最近はめっきり寒くなりましたね。朝起きるのが辛いです。前日に潮位表見ると朝マズメが引き潮真っ最中で、その後ド干潮。昼過ぎに満潮。

 

(・ω・)う~ん、朝マズメ行ったらマズメだけでピタリンコと止まるパターンかな、これは。ヌスットガリでよく経験したパターンである。

 

そのように考え、朝はゆっくりし昼前位から釣り開始の予定で出発です。

 

(つД`)平日は高速代が高いです。三浦縦貫道は使わずに衣笠から下道で行きます。

 

フラ~っと寄り付いたのは油壺市営駐車場。今日はマリンパーク下でまったりやりたいなぁ。釣果の安定具合は観音山下と並んで双璧だし、磯っぽいし、なにより混んでない。

 

ポンプ下に2名の釣り人がいましたが、その先はゼロ。
o0480063913119840386
今日はココにします。

 

(つД`)か、風が強い・・

 

風が強い日も久しぶりです。仕掛けがスンゴイ勢いで流されます。

 

(・Д・)ガン玉打つとハリスが切れやすくなるから打ちたくないんですが、今日は打ちます。

 

ガン玉打つとウキがどっしりした感じになりました。が、ベラしか釣れません。

 

(O_o)あれ~?おっかしいな?浅場に見えて色んな魚が釣れるのがココのいいトコなのに。一時間くらいやりましたが、ウキは毎回沈むもハリ掛かりしないパターンが続きます。小魚しかいないみたい。

 

(・ω・)仕方あるまい。

 

o0480036013119840380
先端に移動です。波が怖いから必要最低限の荷物だけで乗り込みました。

 

(=゚ω゚)ソコダ!!

 

最近は魚がいる場所が見えるようになりました。

 

一投目→メバル

 

(=゚ω゚)おっ、メバルいいね。キープ。

 

二投目→アイゴ

 

(=゚ω゚)ここまで沖に落ちてたのかな?そろそろアイゴともサヨナラの時期なのかな。

 

その後→ほぼ毎回アイゴ。たまにメジナ。一投毎のアイゴは結構疲れます。

 

そして、満潮。仕掛けを投げ入れ、ふと沖を見ると・・・・

 

(;゚Д゚)))))))あ、あ、あきまへんがな!!

 

ヨタ波です。確実にヤられる高さです。

(;゚Д゚)))))))退避、退避~!!

竿、バッカン、エサを持って緊急避難!!

 

(・ω・)セーフ。エサの一部が洗われましたが無事でした。たまに物凄いデカい波くるんですよね、ココ。

 

怖いから最初の場所に戻ります。

 

ふと先端を見ると、

 

トンビが私の残したオキアミ食べてました。オキアミ食うのかよ・・・

 

見上げると空には30匹くらいのトンビが。

 

ピ~ヒョロロ~~

 

(・ω・)トンビの鳴き声も釣りの一部ですよね~。

 

で、最初の釣り座は相変わらず全く釣れず、面白くないからここで遅めの昼ご飯とします。

 

一時間程先端を見張りましたが、引き潮になってることもあり、ヨタ波は来ませんでした。

 

夕マズメ付近は先端で一発狙いますか~。

 

先端に戻って仕掛けを投げ入れますが、西日でウキが見えません。

 

(・ω・)oh

 

キワかな、デカいのはキワに居ると聞くぞ。

 

キワを攻めると、アタリウキがモゾモゾ。

 

Д・)フオリャ!

 

ビシッと合わせると重い手応え。なかなかの対手である。

よかろう。全力を以って相対してやるぞ。

YouTubeで見たんですよね、竿曲げながら、こう、キュッキュッとやってるの

ドォリャ~とまずは根際からひっぺがし、怒濤の絞り上げ・・

(つД`)ぐぉ~、釣り座が低いから絞り上げるの難しい。

釣具屋の看板みたいな図になってしまった。

重かったけど、何とか浮いてきました。デカアイゴです。

ω・)デカッ

キープしよっかな。お後が宜しいからここで釣りもやめとくか・・・明日仕事だし。

 

片付けてると釣り終えたおじいさんに話しかけられました。

 

『いや~、大きいのが二匹釣れたよ。このくらいの。あの魚、何か知ってる?』

 

情報量少ないっす・・・。しかも50cm位あるんですが・・・アイゴかな?

 

ω・)色はどんなでした?

 

『黄色かな?いや、茶色か』

 

ω・)あぁ、たぶんアイゴですよ~

 

その後食べられるのか等々色々あり、色々教えて差し上げて撤収です。

 

o0480063913119840389
デカアイゴは37cmでした。

 

釣果:アイゴ12匹位、メジナ3匹、メバル1匹

 

場所:マリンパーク下

 

クーラーボックス開けた嫁が一言

 

『あれ?これだけ?』

 

(・ω・)え?だってさ、冷凍庫に入りっぱなしで料理に出てこないから、一番大きいの以外は逃してきたよ

 

『食べないかもしれないけど、友達にあげるかもしれないから、全部持って帰ってきて』

 

(・ω・)メジナも?

 

『メジナいらない』

 

(・ω・)あ、そう?

 

むぅ、マイッタな。夏に釣り上げたアイゴ20匹食うのに2ヶ月くらいかかったのに。
食い切れないから、密かにコマセに混ぜたりしてたんですが。

 

(・ω・)ホントに食うの??

 

釣り総括:アイゴラッシュでしたが楽しめました。ガン玉打つとやっぱりラインがブチブチ切られたので、途中からハリス3号に変えました。
ハリスの長さは夏は1ヒロでやってましたが、そろそろ二ヒロの時期かなと思い、二ヒロでやりました。結構針飲まれましたね。風のおかげで取り回しに苦労しました。どこでウキが安定するか等色々考えたので楽しめました。

 

釣果情報満載の磯釣り総合サイトはこちら
http://fishing.blogmura.com/isoduri/ranking.html

関東地方の釣果情報はこちら
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/ranking.html

 

使用タックル(竿):Daiwa メガディス1.5号 5.3m

 

リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD

 

道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号

 

ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号

 

磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク