2014/10/12釣行記 三浦 諸磯 高飛び込み 夜釣りでアジ狙い。モンスターは来るのか?

スポンサードリンク

(・ω・)ノ週始めは台風予想で今週は無理と思ってたけど、台風がノロノロしてたので土日はグリーンシグナルになりました。

(つД`)ノしかし、金曜夜から体調崩し、土曜日は一日中体力回復にあてるハメに・・

20時間位横になってました。

ついでに日曜は息子の運動会なので参加必須。月曜は台風。

ω・)日曜夜釣り決定。運動会終わってダッシュで帰宅し、息子を外で遊ばしながら釣り仕度。

釣具屋たけしちゃんに到着したのは16:30。

今日は青物狙いです。バーサーかジーアーがいいですね。

ここのところバーサーばかり釣っており、正式に発音してやるのも面倒なので今日はバーサーと呼びます。

ワタシが釣ったことない魚といえば、ジーアーかヌーチーです。

(つД`)ノジーアーは子供でもお手軽に釣れるらしいのに釣れない。かれこれ一年釣ってるのに・・

なわけで、今日は鯵か黒鯛狙いで最悪バーサーを釣りたいと思い、選択した場所は高飛び込み。全部狙えるからね~。

磯に到着すると既に釣り人は帰り支度を始めてます。ま、そうだよね。

取り敢えず、フカセでやってみると、バーサー。

バーサー

バーサー

バーサー

(つД`)マヅメにバーサーかよ・・・

面倒くさいんでさっさと電気ウキに変えます。道糸3号、ハリス2号のまぁまぁ太仕掛け。アジ仕掛けの二本針で行きます。青物は二本針がいい気がしてたんですよね~。

よいしょっ

と投げ入れ、コマセかぶせるとウキが消しこみました。走ってるからバーサーでしょう。とタカをくくっていたら足元で強烈ダイブ!!

ブチッ

ω・)き、切られた・・・。ホントは1.5号で十分なのにミエで買った2号ハリスがいとも簡単に・・・

試しに二本針が一本針になった最早意味がない仕掛けで再度投入すると、同様のアタリ。前回より小さいが結構引く。寄せて覗いて見ると、金色の魚が!!

ぶっこ抜こうと思ったけど、結構重たいのでタモを手にした瞬間、

ブチッ

よ、夜は魔物がいるってホントなんだね。

慌ててハリスを3号に切り替え、チヌ針を結びつけます。(フィンガーノット覚えた)

よいしょっ

再度投入!

まぁ、実は暫くバーサーが釣れたんだけど割愛してですね、、

おぉ?いつもと違う引き。なんだろうと思いながら寄せて、ぶっこ抜ける重さだったんでぶっこ抜くと・・・

うーん、ヘッドライトで照らしてもよく分からんな、、コノシロに似てるんだけど・・・

アジ?アジかな??確か金色なんだよね?

よ~く見ると、だんだんアジに見えてきた。アジだろう。たぶん。

(つД`)やっと、アジ釣れたよ~

アジ釣れるパターン見つけたのはいいけど夜釣りとはなかなか厳しい。

出来れば息子と釣れる時間帯に釣れて欲しいんだけど

ω・)とりあえずアジ釣るぞ~。

同じポイント、同じ感じでウキが引き、アジ追加。一匹釣れりゃこんなものなのかな?

その後、バーサー、バーサー、ジーアーのペースで釣れ30cmくらいの中型バーサーも追加し、結構満足。

(つД`)アジ嬉し~

と仕掛けを投げ入れると、

ガボッ!!!

なんか食った。暗いから見えないけどジャンプしてる。着水音、引きからしてかなりの大物である。

(=゚ω゚)ノ水面で跳ねる魚と言えば、スズキ?スズキなの??

慎重に寄せて浮かせると、

ラーボーでした。一応持って帰ろうと思ってタモを手にした瞬間にダイブされ危うく竿をのされるとこでした。

ワタシが去年冬のボーナスで買った初めての竿、メガディスを初めてノした奴がボラだと悲しいのでノされなくて良かったです。

しかし、このボラしつこい。何回ダイブする気だ。久しぶりにドラグ鳴っちゃいましたよ。

やっとこさで再度浮かせて取り込もうとしたけど、ムズイ。夜釣りのタモ入れ初めてだったけどムズイ。暗くて危ないから昼間みたいにあんまり磯に近づけないし。

フワッ

(つД`)なんじゃよ~!!

痛恨のハリハズレでありました。

その後、バーサーも勢いが衰え、オキアミが食われないパターンも出できたりでマッタリな感じに。

コマセ余るかもしれないから際にドカ巻きして仕掛け入れたらカサゴとメバルが釣れました。狙い通り。

が、青物の引きを堪能したく、また沖にチェンジ。

なかなかアタリが出ないので付近を見渡すと黒鯛込み手前辺りで釣り人が結構入ってました。狐ヶ浜方面はキャンプやってました。

と、ピョコーんとウキが変なアタリして沈みました。

合わせるとまぁまぁな手応え。沖でまぁまぁだと寄せて見ると結構デカイので慎重に寄せようとすると

ブチッ

(つД`)またかよ~・・

(つД`)3号切るんじゃね~よ。バケモノが~。

アレが一体何だったのか分かりません。悔しいと言うより面白かったです。太ハリスをこんなにブチブチ切ってくれるとは・・

夜釣りは奥が深いなぁ。

で、撤収です。

(・ω・)なんで高飛び込みにしたかって?

そりゃ、何回か行ってて岩の場所とか覚えてるし、観音山下・油壺と比べて怖くないからですよ。

(・ω・)前回、油壺行ったとき帰り道が結構怖くてですね、帰り道に絶対に道寸のお墓の前を通らないといけないし、道寸の墓過ぎて、

(=゚ω゚)ノふぃ~~

と安堵して首を上に上げると曲がり角の上方に白い物体が⁉︎

ω・)まぁ、イスだったんですけどね。なんであの曲がり角に白い椅子置くのよ。怖いでしょ。

ω・)観音山下も結構怖かったですね。アソコは波が這い上がるから違う意味でも怖いですね。

それに比べりゃ高飛び込みは楽でした。

ω・)あ、言い忘れましたが真鶴は八つ墓村の人が出そうな位、怖いです。環境保全林?だから森が太古の雰囲気を残してるんですよね。

o0480036113096148024
場所:高飛び込み
釣果:サバ15匹、アジ5匹、メバル1匹、カサゴ1匹

(・ω・)また行きたいっすね

釣果情報満載の磯釣り総合サイトはこちら
http://fishing.blogmura.com/isoduri/ranking.html

関東地方の釣果情報はこちら
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/ranking.html

使用タックル(竿):Daiwa メガディス1.5号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号
磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク