2014/09/22釣行記(三浦 宮川 観音山下の磯) メタルジグでイナダ狙い

スポンサードリンク

今日は年休取れたので単独釣行。息子よ、すまぬ(ー人ー)

いつもはアイゴ釣って満足してるけど、今日の狙いは青物。サバはいっぱい釣ったからイナダとかワカシとか釣ってみたい。

そもそも、嫁が『ブリ釣って来て』とかいうからこんな狙いになった。

ω・)ブリなんて釣れるわけね~だろ・・・

と思いながら一応インターネットで検索してみると

ω・)釣れるのかよ…すごいっすね太平洋は

さすがにブリは無理でも子供のブリ(イナダ、ワカシ)なら陸からでも狙えるらしい。三浦方面だと剣崎が良さそうだけど、ルアーやったことないから1人で巻き巻き出来そうで青物が狙える所、観音山下の磯に決定しました。

いつもの磯釣りセットにシーバスロッドとメタルジグを加えて早速準備。シーバスロッドはタックルベリーで買いました。

中古で十分ですよ、ハイ

磯に着くと先端右端が空いていたのでそこに陣取りました。潮目も出てるし、結構いい感じに見えます。回遊魚がいるかどうかは分からないけど。

とりあえずコマセ撒いてみるが、青物はいないようだ。

まいったな~。サバかイワシがいる予定だったのに・・・

まぁ練習しますかと思い、メタルジグでピューンと投げてみる。意外と飛距離出るもんだ。ゴリ巻きとフォール付きの2パターンでやってみたけど全く当たりなし。30分位で飽きたので、コマセでエサ取りを呼び寄せつつ、しばしフカセ釣りでもやろうと思い、磯竿出して開始。ベラ、メジナ、フグ、海タナゴがほぼ入れ食い状態でした。
メジナは手のひら位だったかな?もうちょっと大きいのも釣れたけど、全部リリースした。

だって、嫁がメジナマズイって言うんだもん。

嫁の魚評価はこんな感じ

イワシ>サバ>アイゴ>サヨリ>ボラ>メジナ・ベラ・海タナゴ・カサゴ

カサゴ以外は私の評価も似たようなもんです。

ω・)アジ?釣ったことないです。勝手に釣れるもんだと思ってたけど、一度も釣れたことなし。アジ狙いで棚を底付近に設定してもサバ、サバ、サバ。今年はサバが釣れ出すとサバしか釣れなくなるイメージがあります。

で、暫くしたらまたルアー投げて、反応なかったら餌釣りに戻るという繰り返しを何度かやり、メタルジグが二個無くなったところで夕マズメに備えてルアーは終了。あと一個しか残ってなかったので。

フカセに戻るとアイゴが現れました。

アイゴは引くから面白いです

30cmオーバーを一匹〆てキープし、残りはリリース。まぁ、イナダとか来る予定なんですよ。アイゴでクーラー満タンにするわけにはいかないです。

夕マズメが近づくと波が出てきました。結構激しく這い上がってきます。私は絶対安全圏内の高さにいたので平気でしたが、一段降りてたらズブ濡れだったと思います。
先端はやっぱ危ないですね。海はいい感じに荒れてますが、荒れると釣れたことないです。小魚は釣れますけど。

そして夕マズメ。イワシ、サバを呼び寄せてナブラ立たせる作戦でしたがコマセは全てメジナの胃袋に収まったようです。(´・Д・)」

今日はマズメはルアーと決めてたので、シャカシャカ巻きます。ルアーマンは移動してるイメージがあるので、何箇所か回りました。
フォール中に何度か当たりらしいものが感じられました。

根掛かりみたいだけど、魚がかかった時は根掛かりみたいだったってどっかに書いてあったので信じて投げ続けました。

ω・)根掛かりしました。ハイ

その後、予備で持ってたミノーで続けますが当たりなし。惨敗です。

帰りに宮川港を覗いたら、水中が光ってました。動いてます。夜光虫?タモですくってみると、タモ入れた所が光ります。光るプランクトンだろうと勝手に解釈しましたが幻想的な感じでした。

釣果:メジナ20匹位、海タナゴ1匹、アイゴ5匹、ベラ3匹

ω・)やっぱ裏磯の方が私には合っていると思った一日でした。

釣果情報満載の磯釣り総合サイトはこちら
http://fishing.blogmura.com/isoduri/ranking.html

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク