2014/08/30釣行記(三浦 験潮場 他) 子供と夏の磯で黒鯛狙い

スポンサードリンク

今日は黒鯛が釣りたいんですよ。いえね、黒鯛込みに入ったことあるんですがサバの猛攻に会い、撃沈して帰ろうとしたら帰り道が水没しててエライ目にあったんですよ。

ということで、今日は験潮場の磯に初めて入ります。デカイ黒鯛がいるらしいんです。駐車場からも近いし。

息子と一緒に階段を降りると、降りると、長いな・・・この階段・・・帰りが心配だ。(ー ー;)

磯に着くと、波もなく静か~な磯が広がっていました。普段入る磯と随分違います。何より湾内なので海を挟んで前方は陸地。こんなトコが黒鯛にはいいのかな?黒鯛込みもこんな感じのマッタリした雰囲気でした。

『パパ、ここ狭いよ』

息子も同じ感想のようです。しかし、せめて一時間でもいいから釣ってみたい。と言うか、降りてきたばっかでアノ階段は登りたくない。

息子を言いくるめて実釣開始。

インターネットで調べまくったので黒鯛が釣り上がるイメージは出来ています。

が、予想に反して当たりはあっても針がかりせず。よっぽど小さいエサ取りがいるらしい。
息子は暑い暑い言って他の場所に行きたがるし、釣れないしで気まずい一時間が過ぎ、耐えかねて移動することにした。

階段キツかった・・・

駐車場代払ったばっかだし、近くで歩いて行けるのは、油壺。

ω・)困った時は油壺っすね~

今日は普段入らない所に入りたい気分だったのでポンプ下に入った。

隣は親父軍団がアイゴを釣り上げて大喜びしている。

(^ω^)アイゴは引くからね~

コマセ撒いて釣り始めたものの、最初にサバ、次にベラ、メジナと小型サイズが続く。
しかも、釣れる間隔が長い。
息子はタイドプールで遊んで満足してるけど・・・パパはちょっと物足りないんですよ。

ちょっとあっちに行ってみない?

と息子をそそのかして場所移動。移動した場所移動は誰もおらず磯貸し切り状態。とたんに気分がパァっと晴れて来た。^ ^

気持ちいいね~。一緒に釣ろうか!

『うん!』

と親子で釣り開始。アイゴがよく釣れ、面白い釣りでした。ベラとメジナはリリースしアイゴだけお持ち帰りしました。

高飛び込みのアイゴよりはちょっと小さいけど、30オーバーはたくさん釣れる。そんな場所でした。が、帰りの坂道はしんどいです。途中で休みたいけど、ちょうど中間地点に道寸さんのお墓があるからなんとなく休めない・・・。マリンパーク駐車場まで上がるともう、息がゼーゼーです。市営駐車場に辿りつくまでの自販機でジュース買うのがこのところのパターンです。

釣果:アイゴ8匹、ベラ4匹、メジナ3匹、サバ5匹、サヨリ4匹

使用タックル(竿):Daiwa メガディス1.5号 5.3m
リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD
道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号
ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号
磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク