2014/06/13釣行記 (三浦 諸磯 黒鯛込み) ノッコミの黒鯛狙い

スポンサードリンク

ω・)乗っ込みの時期っていつまでですか?そういえば乗っ込みで黒鯛って聞いたことあります。

俄然、黒鯛釣りの意欲が湧いてまいりました。

黒鯛込みは往年の黒鯛釣りの名所で、かつては二桁釣果でも自慢にならなかったという。

ハイ。ここにします。

場所は諸磯っすね。余裕ですよ。

駐車場から歩いて、青少年センターを突き抜けると海岸に出ます。若者達が磯でパーティーやってます。

海岸線沿いに左に歩くと、途中水没しそうなトコが二箇所ありましたが、なんとか黒鯛込みに辿り着きました。

最後はジャンプしてハナレに飛ぶ必要があります。

コマセ作りましたが、まだ撒きません。サバが怖いからです。

黒鯛込みのハナレから眺める景色は海と人との共存。早い話しが民家が見えるんです。
磯は波もなく、どよ~んというかマッタリした磯で、え~とですね、淀んだ感じです。

ククク・・・この感じ。黒鯛がいるに違いない。

黒鯛込みは沖に流す感じでやるといいらしいですよ。

ウキ下測って、とりゃと仕掛けを投入。

流れがまろやかで仕掛けが流れないんですが

仕掛けを上げると、根がかりしたような感じになり、仕方ないから引っ張るとタコが釣れてました。

タコ初めてです。墨吐くかな?グリグリ・・

本当に墨吐くんですね。なかなか新鮮です。

気を取り直して、仕掛け投入。コマセも被せる。水面に怪しげな魚体が・・・

ω・)サバだ・・・

終わった。だんご持ってない今日の仕掛けではサバの層は突破出来ない。
一応頑張ってみるが、サバ、サバ、サバ。
プチ移動してもサバ、サバ、サバ
怒りの大遠投→サバ

黒鯛込みでサバ祭りです。

ふと足下を見ると、巨大なウツボが泳いでました。手が届く距離なんですが。
そ~っとタモを取りに行って、

セイヤッ!!

とやりましたが逃げられました。タモで追っかけても動き遅いんですね、ウツボって。

ウツボ釣るか?エサは・・サバ

急きょ、対ウツボぶっ込み仕掛けを作成し仕掛け投入。いきなり当たりがあります。

奴か?奴なのか?

確か、一服する位待って飲ませるんだよね?
とりあえず、一服。

ω・)せいっ

と合わせたらすっぽ抜け。エサのサバをチェックすると、なんにも変化なし。気のせいだったのかな?と解釈して再度投入。

ふとクーラーボックス開けるとサバが5匹位しかいない。

マズイ、お土産がない。サバ10匹追加しよう。

ぶっ込み仕掛けは予備竿だったのでメインの竿でサバ釣りです。磯に私1人しかいなかったので、い~ち、に~いと数数えながら10匹釣りました。

ぶっ込み仕掛けをみると目印のウキがあらぬトコロに移動してます。マズイ、慌てて合わせを入れましたが、完全にどっかの穴に連れて行かれたようです。

無念の糸プッチンし、薄暗くなった黒鯛込みを後にしました。

黒鯛釣れないな~

この後、帰り道が水没しててエライ目に会いました。

場所:黒鯛込み
釣果:サバ15匹、タコ1匹

使用タックル(竿):Daiwa メガディス1.5号 5.3m

 

リール:Daiwa 10プレイソ2500LBD

 

道糸:TORAY 銀鱗スーパーストロングNEO 3.5号

 

ハリス:SUNLINE トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリーム  1.75号

磯釣りLOVE

↓今日は仕舞いだぜ ブログ村へのお帰りはコチラ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサードリンク